ネットの上にも三年。

自分ごと
08 /08 2017

20170518225216cdb.jpeg


本日エイトの日。
当ブログ3ちゃいのお誕生日でございます。

10周年のエイトの日に開設し、
《20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること…》
を目標に掲げ、3年が経ちました。

「石の上にも三年」の意味は、
〈冷たい石でも3年間座り続ければ温まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切〉だそうです。
「三年」はちょうど3年という事ではなく、「多くの年月」を表しているようです。


…話を戻しまして。

ブログを始めた当初も、この言葉が頭にあったせいか、先ずは3年…というのが1つの目標でもありました。

始めた頃は、ネット上に発信する事に緊張しつつも、やはり、自分で書きたいことがあったから始めたわけで、ひたすら心の内を吐き出していました。

でも、1年2年と経つうちに、今度は、自分は何のためにブログを書いているんだろう?と考えるようになりました。

最新情報を発信するわけでもなく、自分の書くことが人様に影響を与えるほどのブロガーでもなく。
エイトごとの感想だって、賞味期限切れみたいな時に書いてみたり。

今の時代、主流はSNS。
情報もライブのレポも番組の感想も、速さで言ったらSNS(特にTwitter)が一番。
私のブログ…何の役にも立ってないよなぁ(´・_・`)
…そんな事を考えたら虚しくなって、書く意味が見えなくなったこともありました。


でも、丸ちゃんへの想いは尽きることなくて、書きたいことは毎日浮かぶ…(´-`).。oO
それならタイトル通り「ひとりごと」でいいじゃない。
書きたいことを書きたい時に書いちゃえ。
…と、囚われることをやめたら、気が楽になりました(*^_^*)

そして何よりも、周りのエイター仲間さんの存在は、ブログを続けるパワーの源ですp(^_^)q

情報に遅れがちな私に、いつも速報で情報をお裾分けしてくださったり、貴重な画像や録りそびれた番組の救済。そしてメールやLINEで想いを分かち合ったり、エイト以外のことでもたくさんのお話をしたり。
ブログを始める前は、ライブ会場でも知り合いなんて居ないから、娘や相方とひたすら身を寄せ合ってじっとしていたけれど、今は会場で落ち合えるお友達がいて、ライブの楽しみがとっても増えました。

そんな素敵なお仲間さんは、ブログをやっていなかったら出会えなかった方達です。
私の宝物です(*^_^*)


《エイトの日》って…
エイトにとっては、語呂で「エイトの日」って言っているだけで、何の記念日でもないけれど、私にとっては、勇気を出して新しい世界の扉を開けた大切な日。

ネットの上にも三年…
三年座り続けたこの場所は今、私の心をいつでも心地よく温めてくれる大切なお部屋になりました(*^_^*)

丸ちゃんがそこにいる限り、これからも自己満足で理屈っぽいブログですが、ネットの上に…いや、ネットの片隅に、細く長く住み続ける所存であります。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


祈りの日

自分ごと
08 /06 2017

201708051826010cc.jpeg

今日、8月6日は、ヒロシマの日。

この写真は、数年前に私が撮ったものです。
朝、ドームの裏の方、元安川側に立って原爆ドームを仰いだら、ちょうど光が差して。


広島でピースボランティアをされていた知人(妹さんを原爆で亡くされた方)は、
『原爆ドームは、私には大きな墓標に見える。だから、原爆ドームの前でピースサインでニコニコ顔で記念写真を撮る人の気がしれない』
と語っておられました。

確かにその通りだなと思いました。
でも、ここがただの観光地でない事は、その場に立った人みんなが感じていると思います。
ふざけて笑いながら記念写真を撮るのは不謹慎だと思うけれど、この場所を忘れないためにと祈りながら撮る写真には、ちゃんと意味がある…と私は思います。


昨日の新聞に出てましたが…

平和資料館の収蔵資料が劣化して破損もし始めているそうです。
記事では、アウシュビッツの資料館と提携して、今後資料の保存に相互で協力していく…とありました。

確かに戦後72年経っているわけだから、普通のものでも劣化します。
ましてや、ここにあるものは原爆を受けているものばかり。
それでも、この資料館で環境を整え管理されてきたからこそ、72年経ってもなんとか維持されているのだと思います。

原爆ドームも然り。
当然のことです。
一昨年訪れた時は、傷み具合の調査とかで、足場が組まれたりしていてちゃんと見ることはできませんでした。
今日シューイチで見た内部の映像では耐震補強が施されていました。


今、広島に住む若い人たちの中には、原爆の事をよく知らない人もいるようです。
確かに今の広島市は大都会。広くて整備された道路や、高層ビル。一歩裏に入るとかなりの繁華街が広がっています。
平和公園はいつ行っても綺麗に掃除されていて、犬の散歩をする人たちや、ベンチで憩う人たちがゆったり過ごしています。

被爆者の平均年齢もかなり上がってきて、このままでは戦争の記憶、原爆の記憶が風化してしまう…
その危機感から、数年前から広島では原爆を語り継いでいく人を養成する事業が始まっています。
市内の小学校でも、継承するためのプログラムが組まれ、原爆ドームに最も近い小学校では、6年生が自分の言葉で1年生に原爆の事を伝える取り組みをしているそうです。

今朝のシューイチでは、中丸君が現地でリポートしていました。
彼が伝えることで、若い人達が少しでも目を向けるきっかけになればいいなと思いました。


時間の経過は食い止められないけれど、〈負の記憶〉の風化を食い止める努力は出来るはず。

それが、今を生きる私達に与えられた使命なのかな…と、記念式典やシューイチを観ながら思いました。

ハッカ油(^_^)v

自分ごと
08 /04 2017

昨日のレンジャーでヤスくんが、
『ハッカ油を湯船に入れて、そしたら体がひんやりする。』
…と書いてましたね(*^^*)


今日は私、美容院にカットとカラー(白髪染め( ̄▽ ̄))に行ったのですが、その時のシャンプーがすごくスーッとしてひんやりと気持ち良かったので、何かと聞いたら、
『ハッカオイルが入ってるんですよ〜(^人^)』
…と教えてくれました(^_^)v

あら!
ヤスくんが言ってたやつだわd(^_^o)
…と嬉しくなりました(*^^*)

本当にヒンヤリしてすごく気持ち良かったです(*^^*)
シャンプーでこれだけスーッとするんだから、湯船に入れたら全身がスーッとして、さぞ気持ちいいでしょうねε-(´∀`; )

ただ、うちのお風呂は24時間循環のやつなので、湯船に何も入れられないのが残念(>人<;)


ついでに言うと…

ヤスくんが書いてた〈冷たい枕〉。
これも私やってます(^人^)
…ってか、うち全員使ってる(^◇^;)

夏じゃなくても、暖かい季節になると結構使います(^人^)
片頭痛の時は必需品だし(^◇^;)

昨日からヤスくんにご縁のあるがむでした(*^^*)



ぷくーっと山さん(≧∇≦)(@大切な日)
可愛すぎ(#^.^#)

私はね、今日は娘とハンバーグランチしてきましたよ、丸ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
昼だからいいかな(^◇^;)…って。


もうすぐ名古屋ライブが始まりますね(*^^*)
楽しい三日間になりますように(^-^)/


東京も迫ってきた(≧∇≦)
ドキドキε-(´∀`; )



拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)

仕切り直して…(^◇^;)

自分ごと
07 /31 2017

今日は久しぶりにお日様に会えました(*^^*)
すっきり乾かなかった洗濯物も、今日はパリッと気持ちよく乾きました(^_^)v

ただ…
この陽射しと暑さ。
久しぶりだったせいか、案の定片頭痛を連れてきました(>人<;)

日中出かけて、暑いところと冷房のところを行き来し、多分…と思っていたらやっぱり(>人<;)
帰宅後薬を飲んで、アイス枕で頭を冷やして、しばらく休んでやっと復活しました(^◇^;)/

真夏のライブが急に不安になったりもしています(´・_・`)
でも、頑張ります(・ω・)ノ


前の記事で書きそびれたこと。

呆れて許せないけど、どうでもいいと諦めること(@大切な日)

そうですね…
それほど深刻な事ではないけれど。

日常でのオットの行動とか?(⌒-⌒; )
(すみません、いきなり低次元で)

基本家の中のことは、何にもやらない人ですが…。
耳元で電話が鳴ってても出ないとかd( ̄  ̄)
牛乳パックを、中身が入ってるのに一晩出しっぱなしとかd( ̄  ̄)
…あ、もっとあるけど、もうやめます(^◇^;)

あまりの低次元に虚しくなる( ̄ー ̄)


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますようにp(^_^)q
おやすみなさい☆彡

丸ちゃんの心にお日様が戻りますように(´-`).。oO



拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)


我以外皆我師。

自分ごと
07 /27 2017

昨日に引き続き、漢字だけのタイトルになってしまいました(^◇^;)

これは、作家・吉川英治氏の言葉です。
〈われ以外皆わが師なり〉
(自分以外の人はみんな自分の先生である。自分より年上、年下関係なく、学ぶものがある。)
…という意味です。

私の小学校時代の恩師、5・6年で担任だった男の先生が、卒業文集に載せてくれた言葉。
先生が
「まだみんなには難しいかもしれないけどね」
と言って教えてくれたこの言葉の響きが大人っぽくて、一人前の扱いをされたようで嬉しくて、ずっと覚えていました。


今日、昔からのお友達とランチして、色々お喋りする中で、彼女が新しいことにチャレンジしている事を聞き、すごく刺激を受けました。
私がちょっと悩んでいる事にも、的確なアドバイスをしてくれて、気持ちがとっても前向きになりました。

こんな風に周りから刺激をもらうと、その帰り道ではいつもこの言葉が浮かびます。


そして、帰宅して〈大切な日〉を覗いたら…

あら(*^◯^*)

なんか、似たような事が書かれていて、妙に嬉しくなりました(*^^*)


愛して止まないものですか?(@大切な日)
丸ちゃんの思うツボかもしれないけれど、

丸山隆平くん、あなたです(#^.^#)

そうなんです。
人となりに惚れたわけやから、年齢ではないんです(#^.^#)
ずっと信じてついて行きます(^-^)/



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますようにp(^_^)q
おやすみなさい☆彡




拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)


がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)