空を見上げて過去と今を想う…






今日も朝から気温はグングン上がり、家から出られません(>人<;)
それでも、今日は結構風が吹いているので、まだ扇風機だけでいられます(^^;;

今日は40℃近くまで上がる予報が出ていました(; ̄O ̄)
皆様、お気をつけて(・ω・)ノ



さて、今日も頭上には真夏の空が広がっています。
今年の夏はのんびり過ごさせて頂いているので、8月9日の空を見上げて、71年前のナガサキに想いを馳せてみました。

昨日の朝日新聞の天声人語には、
《長崎原爆資料館に展示されている「黒こげの少年」の身元が、71年ぶりに判明した…》というお話が載っていました。

資料館に展示されていた時には気づかなかったが、昨夏に写真展で、引き伸ばされたその写真を見た、実の妹さんお二人が、兄だと気付いたのだそうです。

70年と、時間はかかったけれど、妹たちに気付いてもらえて、この方もホッとされただろうな…
新聞を読みながら、そんなことを思いました。


長崎で犠牲になられた17万を超える方たちは、みんな、誰かの大切な命だったはず。

ヒロシマ同様ナガサキの8月9日も、立ち止まって歴史の事実に目を向ける日…
青空を見上げて、そう思ったがむでした。




さて…
丸ちゃんのエイトの日は、ほぼ一日中寝てらっしゃったのね(^◇^;)

去年は長野でリサイタル、そして11歳のパーティをされてたんですよね(^人^)
一昨年は十祭前で、レコメンに全員出演でしたね(#^.^#)
8周年の時は《すごはち》。

毎年いろんな過ごし方がありますね(^人^)

春から夏にかけて、大忙しの丸ちゃんだったから、のんびりできて良かったね( ´ ▽ ` )ノ
少しは疲れが取れましたか?



今日は都内もかなり酷暑のようですね。
週末のリサイタルに向けて、しっかり体調整えてねp(^_^)q



例えばこんなの飲んだり…ねd(^_^o)





kさん、Yさん、Sさん、拍手コメント有難うございましたm(_ _)m
追記へどうぞ(^-^)/






拍手有難うございますm(_ _)m
更新の励みです(*^^*)








∞kyoroさんへ∞

こんにちは!拍手コメント、2ちゃいへのメッセージ、有難うございましたm(_ _)m

あ、kyoroさんも読んでましたか?PHP(^人^)
子育てや、生き方に悩んだりつまずいたりすると、つい手に取ってました。
もう何年も手に取ってはいませんでしたが、それは、悩みやつまずきが無くなったのではなく、「ま、いいや」と、人間がいい加減になったんだと思います(^^;;

丸ちゃん、ぬ〜べ〜のまま新潟に行ってほしいですε-(´∀`; )

では、またそちらにもお邪魔しますね(^-^)/




∞ゆっぴさんへ∞

こんにちは!
2ちゃいへのメッセージ、有難うございましたm(_ _)m
はい、まだまだ未熟者なんですよ〜(^^;;
でも、この2年は、それまでの何倍も濃い日々でした(*^^*)
この先もずっと一緒に、丸ちゃんを応援していきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
そして、今度は一緒に京都を散策したいですε-(´∀`; )
いつか必ず…ね(^-^)/

では、これからもよろしくお願いします(*^^*)




∞シエルさんへ∞

こんにちは!
拍手コメント有難うございましたm(_ _)m

こちらこそ、新たな出会いにワクワクしています(#^.^#)
丸ちゃんのふるさとにも行きやすそうで、羨ましい限り(≧∇≦)

まあ!お若いグランマ…(OvO)
今後、センパイとしてのお話も伺いたいですね(^人^)
(未定ですが)

なるほど…
シエルさんも〈お嬢さんからの入り〉なんですね(^人^)
同じ同じ(=´∀`)人(´∀`=)
知れば知るほどもっと知りたくなる…
そんな、色んな引き出しを持ってる丸ちゃんは、本当に〈罪なヤツ〉ですよね〜ε-(´∀`; )
もう、心の中では一生丸ちゃんに添い遂げる所存です(・ω・)ノ
あ、来世でも出会う予定です(*^^*)

こんな暑苦しいヤツですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは☆がむさん
長崎に思いを馳せていただき、ありがとうございます。
先日も申し上げましたが、戦乱の中で無事に両親の出会いがあって、私がいるので、大切に生きないとですね。

内村選手のおかげで、長崎新聞号外が出たようです。オリンピックが無事に続く世の中であって欲しい。

高校野球も始まってますね。
がむさんは千代の富士さんが大好きなヒーローだったと仰っていましたね。
私にとってのヒーローは、桑田真澄さんです。甲子園より、巨人に入ってから好きになりましたね(*^^*)
投げてから、フィールディングに走る姿がよかったんです♪

ではまた(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

∞きいこさんへ∞

こんばんは!コメント有難うございますm(_ _)m

内村選手は長崎出身だったんですね(=゚ω゚)ノ
今日の長崎は、色んな想いに包まれていたことでしょうね(*^_^*)

オリンピックの年は、高校野球とオリンピックで、夏が賑やかですね(^人^)

あ〜、桑田選手(((o(*゚▽゚*)o)))
私、野球は一般的な知識しかないのですが(^^;;、桑田選手、活躍してましたね〜(^人^)
最近の清原のニュースの中で、「忠告したけど距離を置かれるようになってしまった」と残念そうに話していたのが印象的。
辛かったでしょうね(´・_・`)

昔好きだったヒーローには、いつまでもヒーローでいて欲しいものですね(*^_^*)

今日も暑かったですね(>人<;)
体調崩されませんように(・ω・)ノ

おやすみなさい☆彡

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR