京都に行きたいなぁ…(´-`).。oO


西は暑そうですがまだ梅雨が明けてない関東は雨でドンヨリ、ひんやり。
一昨日まではあんなに暑かったのに。
丸ちゃん、風邪引かないようにね(・ω・)ノ




さて……、
数日前の番組ですが、
《所さんのニッポンの出番》
という番組で京都を紹介していたので、録画しておいて昨日じっくり観ましたが、とっても面白かったです(^人^)

京都の魔界スポット6か所を中丸くんがリポートしてました。

魔界スポットというのはご利益もある場所だそうで。
…悲しみ憎しみをバネに、プラスに持っていくという発想らしいですね。


紹介されていたのは

① 御霊神社(桓武天皇の弟の早良親王を祀る)

② 廬山寺(元三大師を祀る)

③ 菅原院天満宮(菅原道真とその父祖父の三代を祀る)

④ 白峯神宮(崇徳天皇を祀る)

⑤ 晴明神社(安倍晴明を祀る)

⑥ 六道珍皇寺(小野篁を祀る)

…の6か所でした。

それぞれが祀られたわけなど、わかりやすい解説と、中丸くんの的確なリアクションと自虐ボケに楽しく(それも失礼だけど(^^;;)観ました(^人^)


特に興味深かったのは、②の廬山寺。

実在した元三大師という人が、当日流行っていた疫病を、鬼の姿になって封じ込めたと言われていて、今でもよく見る魔除けのお札の鬼は、この人らしいですよ。

で、お寺にある鬼の像。
見る人の心を映すそうで、笑って見えればその人は心穏やかなんだって。
中丸くんは笑って見えてた。
これ、いつでも見られるわけじゃないみたいですが、見てみたいなぁ。

この元三大師さんは、おみくじを考案した人でもあるそうですよ。

「今悩みはある?」
と聞かれた中丸くん。
「今グループがゴタゴタしてるから…」(^◇^;)
と笑いを誘いおみくじを引いたら…《凶》Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今は我慢の時らしいです(当たってる?(^^;;)


その他にも色々京都について知ることが出来ましたよ(^人^)

京都御所の地下には琵琶湖に匹敵するくらいの地下水があることが最近の研究でわかったんだって。
ちょうど、巨大なプールに浮いてるような状態なんだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その水が千年の都の文化を支えてきたらしいです。
茶道、日本酒、京友禅、お豆腐…など。

丸ちゃん昔、僕は京都の水でできてるって言ってましたね(^人^)
その雅なDNAの源ですね。


あとは、京都の牛肉消費量が日本一だとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


京都の裏ルールは《褒められたら謝れ》だとか。

京都は、何百年隣同士みたいなお宅も多いから、人間関係も長い間には色々あるわけで。
だからすごく気を遣って話すんだって。
褒められたからって、額面通りに受け取らず行間を読み取らなきゃならないとか…
(難しそう〜(>人<;))


やっぱり千年の歴史を持つ京都って、特別な場所なんですね(´-`).。oO

その京都で生まれ育った丸ちゃん☆
関ジャニ∞一括りで〈大阪出身〉って言われるたびに、地味に京都を主張してるよね(^^;;
やっぱり千年の都のDNAがそうさせてるのか…(*^_^*)


あ、最後に。
中丸くんが御朱印集めデビューしてた(^_^)v
まわった6か所の御朱印が出たけど綺麗だったな(*^^*)

私も御朱印集めデビューした〜い(*^^*)
最初をどこにするかもこだわりたいな(^人^)

やっぱり……鈴虫寺かな(*^^*)

いつかきっと…。
(本音は今すぐにでも京都に行きたいよ〜ε-(´∀`; ))




丸ちゃん、今日は昼の公演のみでその後は高速移動だね。
ラストスパート、気を引き締めて頑張ってp(^_^)q





拍手有難うございますm(_ _)m
日々の励みですp(^_^)q


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR