FC2ブログ

オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

4

迎えに行くこと


四日間の修学旅行を無事に終え、予定の時間より少し早く、娘は帰ってきました。

バスが到着する場所に車で迎えに行ったのですが……。

待っている間、こんな事思いました。

思い返すと、最初は幼稚園の、先生と園児だけで行くお別れ遠足だったかな、こうして迎えに行ったのは……。
それ以来、小中学校の修学旅行の時や、部活の吹奏楽のコンクールを終えて、バスで学校に戻る時など、到着する場所に迎えに出て来ました。

そして、それは私の役目。
時間的にオットさんは無理なこともあるけれど、やはり母親の役目と、当たり前に迎えに出て来てたけど、いま、高2の修学旅行を終えて、今後こういう機会はあるんだろうか?と、ふと考えました。

これが最後?……
あ、来年の高校での最後の吹奏楽のコンクールを終えて戻って来る時が、最後かも。

私、この、迎えに行くってのが、すごく好きなんです。
なんでか……っていうと。

迎えに行って、待っていて、やがて遠くから娘の乗っているバスが見えて来ると、なんか涙出そうになるんです。
無事に帰ってきた安心なのか、一日(または数日)みんなの中で、なんとか全うできて帰って来る娘への労いの気持ちだか、自分でもよくわからないけれど、胸がいっぱいになるんです。

到着して、私を見つけて傍に戻って来る娘のなんとも言えない安堵の表情。よそで娘なりに頑張って過ごして来た緊張が、ふっと解ける瞬間の特上の表情。これを見られるのは、迎えに行った私だけの特権。

幼い頃は、ホッとして泣き出したこともありました。
大きくなるに連れ、照れもあり、多少味気なくなってはいるけれど、この安堵の表情を独り占め出来る私は幸せ者だと思いました。
オットさんに申し訳ないようです。

そして、無事に目の前に戻って来る姿を見る度に、ここに無事に帰って来るためにご尽力下さった先生や運転手さん、楽しい時間にしてくれた周りのお友達に感謝の気持ちでいっぱいになります。

「行って来ます」は、「行って」「来る」こと。両方かなって初めて成立する言葉。
でも、御嶽山の噴火もそうだったけど、「行って」来れなくなることもある。

人生何が起こるかわからない。
だから、こうして何かの折には、「当たり前」に感謝しなければ……
そんなことを思いました。


ガッツリの、ひとりごとでした。
おやすみなさい☆彡




拍手有難うございます。とっても嬉しいです(*^^*)
続ける励みですp(^_^)q

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: こんばんは

∞ゆーみんさんへ∞
こんにちは。コメント有難うございました。ガッツリの私事に、温かいコメント嬉しかったです。
子供が自分の知らない場所で(普段の学校生活もそうですが)、どう過ごしているのか?それって、帰った時のオーラで何か感じますよね。だから尚更いい表情を見ると、それだけでもう充分と思います。下の娘は賑やかなタイプではないのですが、有難い事に中学高校と、数は少なくてもとても気の合うお友達に出会えているようで、本当に有難いです。
さて、間もなくアルバム発売ですね(≧∇≦)
結局私はスポット動画の予習なしで、いきなり対面となるのでドキドキしてます(*^^*)
ぬ〜べ〜の丸ちゃんも、加速度的にカッコ良さと頼もしさと色気を増し、改めて虜に(≧∇≦)
愛しくて、今から「ぬ〜ロス症候群」に耐えられるか……本気で心配です。
今日はどっくんのお誕生日(*^^*) 何かスイーツ買ってこようかな(^_^)v
(夕べから実は、ちんすこうが主食みたいになってますがねf^_^;))
ではまた(^。^)/

こんにちは!
娘さん修学旅行から帰られたんですね。
ちょっと離れ離れになると顔を見るまで心配ですしね。
うちは娘を毎日高校の送迎と息子の塾の送迎でほんと疲れてしまう私ですが‥
娘も吹奏楽部に所属で帰りも遅いのでなかに自転車での通学もしんどいようで‥
忙しいのも今だけかなと思いながらほぼ毎日送迎しています。
今日は亮ちゃんの誕生日でしたね!
私も甘いものでお祝いしようかな(⌒-⌒; )

Re: タイトルなし

∞つかささんへ∞
こんばんは。コメント有難うございました。今は子供の送迎も親の(主に母親)欠かせない仕事ですよね。お嬢さんも吹奏楽ですか。うちのはクラです。文化部とはいえ吹奏楽はハードな部活ですよね。でも、熱中出来ることがあるのは幸せなことですね。
どっくんのお祝いは、女子三人でケーキを食べました(#^.^#) ちょうどオットは出かけていたので。
これでたっちょん以外はみんな三十路ですね〜!最近は若いグループの活躍も見るようになったので、「エイトも大人になったなあ」なんて、ナマイキなこと思いました。まだ出会って五年ほどなのにf^_^;)
アルバム、楽天さんに注文したのですが、明日あたり届くのかなあ、ワクワク(*^^*)
ではまた(^。^)/

こんばんは。
ほんと吹奏楽部って運動部のようですね。
うちはフルートです。同じ木管ですね(⌒-⌒
オモイダマのとき金管楽器の学生募集とかありましたよね。残念って思ってしまいました(⌒-⌒; )
アルバム届いてまだ全部はみれてません。
通常盤はまだゲット出来てないし‥
なかなか平日は厳しいですよね。
非公開コメント
My profile

Author : がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

∞いらっしゃいませ∞

∞がむの思い出①∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR