生活改善プロジェクト・脳トレ編

自分ごと
05 /04 2016





はい、最近のがむのマイブームでございますm(_ _)m

サタプラの影響もありますが……(^。^)


実は、少し前に書いた〈挑戦したいこと〉。
あるお勉強を始めようと思ったのですが、あまりにも自分の記憶力の衰えに愕然としましてね!(◎_◎;)
記憶力もそうだけど、なんか最近ぼーっとすることが多く、冷蔵するべきものを冷凍しちゃったり、家にあるのに同じもの買っちゃったり(>人<;)

認知機能の低下?
サタプラで以前言ってた、認知症予備軍?モヤモヤ脳だっけ?
…と、気にし始めたらどんどん不安になって(´・_・`)

何かしないとこの瞬間にも衰えるのでは?
と、ますます不安が募り、買い漁ったのがこれらのものです(^◇^;)

ちょっとの不安がどんどん大きくなる…。
更年期のせいでもあるんでしょうかね?


ま、そんなわけで『脳トレ』のワードに俄かに敏感になっております(=゚ω゚)ノ


クロスワードなんてしばらくやってないなぁ…なんて思いながら始めてみたら、まあ!これが面白い!(^O^☆♪

ナンプレとやらは、やったことなくてまだ手付かずですが、頭の体操になりそうなので、追々。

今、毎日やってるのは『脳を鍛える大人のドリル』
携帯版で小さいので、毎朝お布団の中でブツブツやってます(^人^)


単純計算と古文などの音読(黙読でも可)。
単純計算とは言え、こ〜んな感じの計算を暗算で。



結構な頭の体操になるんですよ(^_^)v

マイナスの計算もあって、そんなんすっかり忘れてるので、ネットで『正負の数』とか調べちゃいました(^^;;
記号が逆になるとか、
「は?なんで?」
って、ツッコミいれたり(^^;;

そういえば中学の時も、「なんで?」って思い始めて手に負えなくなったんだ…と思い出した(^◇^;)
数学が出来る人って、「そういうもんだ」って割り切って覚えるらしいですね。

ネットの解説で面白かったのが、

…マイナスとマイナスが合わさるとプラスになる…
ってくだり。

なんかポジティブだなぁ…(*^^*)
マイナスも捨てたもんじゃないな…(T ^ T)☆

と、妙に感動しました(←そう取るか?)


話が逸れましたが…
かれこれ2週間くらいになりますが、頭を使ってる実感だけはあるので、それ以前より不安は減ったかな?(^^;;

あとは、サタプラでやってた、〈100から7を引いていくやつ〉ね。

今まで、サタプラでしょっちゅうやってた認知症のドクタープラス。
「またぁ?」
って思ってたけど、今思うと、繰り返し放送する事で、気にするようになるから、有難かったんですね(^^;;

認知症予防には
《とにかく頭を使うこと!》
のスーパードクターの言葉を肝に銘じ、脳トレ、続けようと思ってますp(^_^)q

このブログも、内容や構成を考えて、間違わないように、読みやすく…って、脳トレのつもりで書いてる部分もありますけどね(^◇^;)

病気も怖いけど、色々わからなくなっちゃうことが一番怖いかも…と思う今日この頃。

今週のサタプラ、久しぶりに認知症のことやるよね。
またお勉強しようっと。




丸ちゃん、汗だく山になったのね(^人^)(@大切な日)
章ちゃん、亮ちゃんもいたのね、フムフム…(^人^)
放送楽しみに待ってま〜す( ´ ▽ ` )ノ




では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^o^*)








拍手有難うございます。
とっても嬉しいです(*^^*)
続ける励みですp(^_^)q


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆がむさん
学生の頃は受験勉強で、会社に入ってからも40代までは検定試験を受けるよう、いろいろ言われて…
アラフィフになってからは、何も言ってこなくなりましたが。
だから今が一番。若い頃に戻りたくないですね。
定年退職したら、漢字検定に挑戦したいです。
自分がやりたい勉強を、楽しんでやってみたいです。

家探しして昔の録画見てたら、長崎で仕分けのゴールデンタイム放送が始まったのが出てきましてね♪みんな若いなあ。

Re: No title

∞きいこさんへ∞

こんにちは!コメント有難うございますm(_ _)m
きいこさんのコメントにある♪や☆にいつもほっこりしています(#^.^#)
使い分けてらっしゃるんですね(^人^)

何かを学ぶって、大人になると中々一歩が踏み出せなくてね(~_~;)
漢検は、数年前に2級を取りましたが、それ以上になると、途端に難しくなるみたいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、仕分けの始めの頃ねぇ(^人^)
懐かしいな(#^.^#)
深夜からゴールデンに移る時、何故か「丸山隆平をゴールデンに連れて行くか行かないか」っていう、意味不明の仕分けを、亮ちゃんがジャッジしたのを覚えてます。
演出とは言え、泣きそうな丸ちゃんに、辛くなったのが忘れられません。
あの仕分け自体未だに意味不明(−_−;)

今朝は氷酢たまねぎを作りましたよ(^人^)
只今冷凍中。
夕方には完成かな(#^.^#)
楽しみです〜(*^o^*)

では、良い休日を( ´ ▽ ` )ノ

No title

うわっ!おんなじですよ♪
私ももう10年前くらいかな?2級とって、本当はすぐにでも準1級受けたかったんですけどね。そんな時間があるなら会社の検定試験を受けなさいと言われて…
いつかは準1級取りたいです。
1級は日常に必要のない漢字が多いので、そこまでは、いいかなと…(((^^;)

私が知らなかっただけかも知れませんが、深夜の仕分けは見たことなくて…
仕分けがゴールデン始まりますって、初めて見たのが「俳優さんの名前仕分け」でした。
丸ちゃんが三田村邦彦さんをこたえられなくて(多分、度忘れ…)かわいそうでした(--;)
「ぬじいっく」と言う言葉は、ここから生まれたんですね…(((^^;)

Re: No title

∞きいこさんへ∞

こんばんは!
あら、またまた奇遇ですね〜(=´∀`)人(´∀`=)
2級は、結構手ごたえを感じながら勉強出来て、楽しかったです。
四字熟語に手こずりましたが(^^;;

準1級、1級はほぼマニアの世界ですね( ̄▽ ̄)
私もいつかは…とは思うのですが(^^;;

深夜の『仕分け』って、もしかして関東ローカルだったのか?
何かの番組の1コーナーだったような。

「ぬじいっく」?
え〜、覚えてないなぁ(>人<;)
見返してみよ〜(^人^)

明日はお仕事ですね。頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
ワタシは、すみません、引き続き連休です(^^;;

がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)