忘れられない日、忘れてはいけない日。

自分ごと
03 /11 2016

今年もこの日が来ました。

5年前と同じ金曜日です。
あの時間になると、街中にサイレンが鳴りわたりました。
社内にいてもサイレンが聞こえました。


5年前も会社にいました。
揺れに驚き、みんなで外に出て、地面があまりにも揺れて、怖くてみんなで体を寄せ合いました。
しばらくすると、ワンセグでテレビを見ていた人が
「津波だ!」
と声をあげ、みんなでその画面を覗き込みました。
まだ、どの程度かはわからなかったけど、何か大変なことが起こっている事だけは皆感じ、無言になった記憶があります。

結局私は早く帰らせてもらうことにして、途中停電になっている交差点を恐る恐る通り、遮断機が下りたままになった踏切を避け、かなり時間がかかりましたが、家に帰りました。

家では、次女と義母がテレビを見つめていました。
私の目に、まず飛び込んで来たのは、仙台空港の滑走路に水が押し寄せて来ている映像でした。
二階に上がってみると、いろいろなものが落ちていました。
次女は一人でコタツに潜っていたそうです。

自治会の人が安否確認に来たり、テレビでは続々と様々な情報や映像が流れ、不安でいっぱいでした。


震源からは結構離れていたはずですが、震度5強の揺れ。
その後も、緊急地震速報のあの怖い音がしょっちゅう鳴るようになって。

週明けからは、計画停電が始まって。
ガソリンもなかなか入れられなくなり、お店に物がなくなり…

地震の二週間後だったかな。
以前から予定していたので、迷ったのですが家族で広島に旅行に出かけ、向こうで電池を買おうとしたら、広島の量販店にも電池がなかったことに、日本中の一大事を実感しました。

あれ以来、少し大きな揺れを感じると、心臓がバクバクいうようになりました。


毎年この時期になると、会社で、家で、友人と…、あの時はこうだったよね…と話します。

決して忘れられない出来事。
後に《大震災》と名がつくほどの、未曽有の災害。


ただ、被災地から離れている人にとって、通常の暮らしを送っている者にとっては、あの日の事がだんだん過去の事になりつつあるのも事実。

だから、せめて今日は、ちゃんと思い出して、まだまだ大勢いらっしゃる大変な方々が、少しでも明るい気持ちになれるよう祈りを運びたいと思います。

3・11…
決して忘れてはいけない日。



丸ちゃんは、今日をどんな気持ちで過ごしていますか?
5年前のあの瞬間。
丸ちゃんは、日経エンターテイメントの取材を受けてたんだよね。
後日発売になった同誌でそのことが明かされ、その時の頼もしかった丸ちゃんの様子も書かれてたよね。

丸ちゃんは、あの後「ワイルド7」の撮影で九州に行って、街の至る所で募金箱を見かけた話や、地上は大変な有様だけど、見上げる空は、繋がってるよ…ってメッセージをくれたよね。


先のことはわからないけど、確かな今を共に生きていることに感謝します。



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡


1年前の記事を読んだら…
ほぼ同じこと書いてました(^^;;
やっぱり毎年、同じことを思うんですね。





拍手有難うございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)
続ける励みですp(^_^)q
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
東日本から5年ですか?
長崎では幸いなことに地震にはあまり遭っておらず、あの日は会社におりましたが、地震のニュースでにわかにザワザワしたのを覚えています。

今まで怖かったのは長崎水害とリンゴ台風。
リンゴ台風の時は、強風で、私が会社から帰ると、その頃はまだ母が元気で家にいて、「怖かったよー」と言ってましたね。
生きてるだけで感謝ですね。

長崎では、クロニクルは次回おかずクラブさんのドッジ予定です。教えていただいた「横山の時間」まだ少し先ですが、楽しみにしてます。

Re: No title

∞きいこさんへ∞

こんにちは!
いつもコメント有難うございます(*^_^*)

長崎水害って、30数年前の?
…あ、違ったらごめんなさい。

昔、短大の時に、諫早から来ていた後輩から豪雨の話を聞いた覚えがありまして。
あ、あれは「諫早水害」って言うのかな?

余談でした。

自然の前で人間がいかに無力かを、思い知らされる事が年々増えてますね(´・_・`)
きいこさんのおっしゃるとおり、生きているだけで感謝ですね。

〈ムキになる横山〉
さっきまた見ましたが、微妙な表情の変化に注目してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ではまた(^-^)/

がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)