再び涙活?(@母と暮せば)(追記あり)


今日は、朝一で娘と、この映画を観てきました。



今日観てきました(2016・2・13)

以前から観たかった映画。
調べたら、もうじき終了になるけど、今ならまだやってることが判り、1日1回の上映の朝一の時間に行ってきました。



山田洋次監督作品。吉永小百合さん主演。二宮和也さん出演。
長崎の原爆で亡くなった息子が3年後に母の元に幽霊となって現れるお話。

原爆によって、一瞬で命を奪われてしまった浩二(息子)の悔しさ。
たまたま学校を休んだために原爆を免れた、恋人・町子の悲しさ。
そして、幽霊でも、息子に会えたことが嬉しい母親の姿。

幽霊なのに、驚きもせず、
「あ、来てたの?」
と声をかける姿が切なかったです。

「これは僕の運命」
と言う浩二に、
「運命なんかじゃない。人間がしたこと」
と、語気を強める母親。

あの当時、何万、何十万、いや、もっともっとたくさんの人たちが、このような辛さの中にいたんですね。


戦後70年の昨年の暮れに公開になった、この映画。

まだ上映していてくれてよかった。
心からそう思いました。




少し前の〈大切な日〉で、丸ちゃんが映画を観て「わーん!」ってなったって話を読んだ時、パッとこの映画を思い出しました。

丸ちゃんがその時、何を観たのかは全く知らないけれど、この映画を観て私も「わーん!」ってなったよ、丸ちゃん。



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)




【追記】

先ほどネットのニュースで知りましたが、二宮君が、この「母と暮せば」で、キネマ旬報の主演男優賞を受賞されたとか☆
おめでとうございます(*^_^*)
タイムリーにも、今日その映画を鑑賞出来てよかったです(*^_^*)


おやすみなさい☆彡










拍手有難うございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)
続ける励みですp(^_^)q






《こちらも観たかったんだけど…(´-`).。oO(》


長瀬君主演の映画、公開延期になってるんですねΣ(゚д゚lll)
神木君や、浦ちゃん(桐谷健太君)も出てた、クドカンの。

スキーのバス事故と被る設定になってしまっていたようで。

最近まで私、それを知らなくて、当初、娘とはそちらを観に行くつもりでした。
ところがいくら調べても、どこもやってなくて。

試写会の様子がワイドショーで流れた数日後に、事故が起こってしまったようですね。
神木くんの長瀬くんも、宣伝で、いっぱいテレビに出てたのに。

仕方ないですけどね(−_−;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

がむさん、お久しぶりです。「母と暮らせば」見に行かれたんですね♪
ニノが長崎に足を運んでくれて、よかったですが、まだまだ上映されているなら、今週は予定もないし、行ってみたいですね。

一昨日は長崎で布施明さんのコンサート、堪能して来ました♪もうあの年代のあれだけ声の出る方と言うのは、貴重な存在ではないかな?

すばるくんのアルバム聴きました♪
彼の声に一番合っているのは、ファンキーモンキーベイビーではなかったかと思いました。

Re: No title

∞きいこさんへ∞

こんにちは!コメント有難うございます(*^_^*)
「母と暮せば」は、長崎が舞台ですもんね(o^^o)
公開の頃から気にはなってましたが、あの頃はエイトツアーに集中していたので、そっちまで気がまわらなかったです(^^;;
二宮君が、この映画で賞を取ったから、特に地元ならまだ上映するんじゃないですかね(^_^)v
良い映画でしたよ(*^_^*)

まあ、布施明さん。
なかなか生で歌声を聴ける機会もないですからね☆
素敵な時間だったでしょうね(*^_^*)

ファンキーモンキーベイビー♫
あ、確かに(^ω^)
楽しそうなすばるくんの姿が目に浮かびますね(o^^o)

アルバムを聴いたら、ソロライブに外れたショックが甦ってしまいました(T ^ T)
生で聴きたかったなぁ(´-`).。oO(
往生際が悪いです(^^;;

ではまた(^-^)/
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR