FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

水木しげる先生、ありがとう☆彡

昨日書きたかったのですが、時間がなく、今日こそ書こうと思っていたら、丸ちゃんも「大切な日」で書いてました。
なんか、被っちゃいますが……(^^;;


昨日逝去された、水木しげる先生。

私も丸ちゃんと同じで(世代は違うけど(^^;;)、水木しげる先生に心からお礼を申し上げたいです。

小学校低学年の頃「ゲゲゲの鬼太郎」に出会って、いつもテレビを楽しみにしてました。
子供の頃の思い出には、いつも鬼太郎や妖怪が身近にいました。

丸ちゃんが言うように、〈妖怪は怖いだけじゃない〉って教えて頂きました。

水木先生の原点のような“のんのんばあ”のお話。
全て妖怪の仕業……と真面目に言う“のんのんばあ”。
その影響を大きく受けたという水木少年。

そして、生み出された“ゲゲゲの鬼太郎”。

水木先生が“のんのんばあから影響を受けたように、“鬼太郎”から影響を受けた人達がたくさんたくさんいますよね。
誰もがイメージする妖怪達は、みんな水木先生の描いた姿です。

子供の頃の愛読書は〈妖怪図鑑〉でした(=^x^=)
寝ぐせとかで髪の毛が立っていると、当たり前のように「妖気?」と言ってました(=^x^=)

そして、鬼太郎のお陰で、妖怪がとても身近な存在となり、本当に周りで起こる事は全て妖怪の仕業なんじゃないか……って、今でも思ったりします。



昨日から今日にかけて、ニュースや情報番組で沢山流れていた水木先生の映像。
妖怪のお話をする時の可愛らしい笑顔が印象的でした。

あちらの世界で、妖怪達と楽しく過ごして下さい。

本当に有難うございました。
ご冥福をお祈り致します。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © オレンジ色のひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ: