FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

時代小説。


今、宮部みゆきさんの時代小説を読んでます(^.^)

私は以前から宮部みゆきさんの作品は好きで、また、日本史が好きなので、時代小説も好きです。

江戸の町場の人情話、妖(あやかし)が出てくるお話、同心のお話などなど…。
江戸時代、市井に住む庶民の人たちの暮らしや、今の日本に薄れて来ている〈人情〉などに触れていると、なぜかほっとします。

*   *   *

そこにタイミング良く、丸ちゃんの『大江戸グレートジャーニー』(*^o^*)
大好きな丸ちゃんが、大好きな江戸のお話(しかもお侍でなく町人役)に出演だなんて(^.^)

丸ちゃんが江戸にタイムスリップしてるなら私も…と、お正月に買った本を読んでいるというわけです(^_^)v

買ったのは、宮部みゆきさんの『孤宿の人(上・下)』で、舞台は江戸ではありませんが、辰五郎さんがいた江戸時代のお話(^.^)
それだけでウキウキしてしまう単純なヤツです(⌒-⌒; )

1冊500ページくらいが2冊。
今下巻に入ったところ(^.^)
なかなか読み応えがありますが、宮部みゆきさんの作品は読みやすくて、どんどん読めます。そして先が気になって止められなくなる( ̄▽ ̄)
時間を決めないと、家事を放ったらかしてで読み耽ってしまいそうです。

毎日読みながら、いつも頭の片隅に辰五郎さんの丸ちゃんがチラつくがむでした(^◇^;)

………………………………

〈丸ちゃんに届け、今日の空〉

08E82E7E-6D95-4741-B341-8319A1C3B3FF.jpeg

今日は風もなく、外歩きにはちょうど良い陽気でした(*^_^*)
西に傾いたお日様が、辺りの雲を照らして「また明日」って言ってるようです(*^^*)

丸ちゃん、美味しいラーメン食べられましたか?
どんな空を見上げましたか?

では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^*)


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)











おーくらさん。

もちろん知ってますよ、マジカルバナナ(笑)。


関連記事
スポンサーサイト



甲子園の丸ちゃん(^-^)v 格別な記念日となりました(#^.^#)☆【追記あり】 ばったばた(⌒-⌒; ) お茶の間未満……(ー ー;) 心に癒しを…(´-`).。oO
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR