人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

西へ……

忙しかった一週間がようやく終わり、週末になりました〜\(^o^)/

サタデープラスの予告でも流れるかと、「知っとこ」最終回の終わりの方だけ観てました(^^;;
ま、特に何も流れませんでしたがね。

いつも観ていたズムサタも、上重さんご卒業で、後任が義堂ちゃん(O_O)(ヘェ〜!)

年度末らしく、お別れの挨拶を聞くことが増えてます。

それぞれ新たな門出に、幸多かれと祈ります。

さて、本題に。
あ、ダラダラと長くなるので、適当にスルーして下さって結構ですよ〜(^-^)/

明日〜明後日と、一泊ですが次女と二人旅に行ってまいります(^-^)/ 広島です。

実はこの二人旅、今年で6回め(^^;;
毎年春休みに行ってるんです。

元々広島は縁もゆかりもない所でしたが、次女が小学校の時に、授業でヒロシマのことを学び、行ってみたいと言い出したことから、急遽計画し、卒業の春休みに初めて二人旅に出ました。

世界遺産が二つもある(原爆ドーム・宮島)所なので有名ですが、全く知らない土地、私も正直不安でした(^^;;

でも着いた瞬間、何故か懐かしさを感じたり、私たちを包む街の空気感が居心地良く、すぐに気に入ったのです。娘も同じように感じたらしく、冗談で、私達前世はここにいたのかもね〜、なんて話しました。
原爆ドームや平和公園を歩いていても、何故か“帰ってきた”感があり、落ち着くんです。

多分当時亡くなった沢山の方の色んな想いが、訪れる人に何かを語りかけているんでしょうね。

で、ひょんなことから、原爆資料館のボランティアガイドの方と知り合いになり、その後お手紙のやり取りがあり、毎年新たな触れ合いができたりと、現在に至ってます。

更に私達が好きなのは、宮島。そう!この間丸ちゃんが《としお》を連れてった、あの宮島です(*^_^*)
さすが世界遺産。多分私達に限らず、訪れた人は皆さん、故郷のように感じると思いますが、もう、そこに居るだけでほっとするんですよ。やたらとシカがいるし〜(^^;;
広島側からフェリーで、ほんの10分ほどですが、赤い鳥居が見えて来ると、何度行ってもワクワクします(#^.^#)

あ、去年のwithで、信五さんも宮島に行ってますね(^_^)v

関東からは(しかもうちは北関東)かなり遠く、家からだとざっと6時間かかります(^^;;
でも、娘の学年の区切りになると、癒されたくて毎年向かってました。
しかも旅行会社のJさんで、びっくりするほどお安いパックがあり、いつもそれを利用しているので、年に一度の“魂の里帰り”と名付けてます(^^;;

47ツアーDVDのオフショットや、写真集にも広島で楽しむエイトくん達がいて嬉しいです。

今回私のお目当ては、「博物館」のロケで丸ちゃんが行った“牡蠣屋さんの写真を撮ること(^^;;
調べたら、フェリーを降りてから、さほど遠くないようなので、丸ちゃんの残り香を求めて(←Sさん、すみません!フレーズ、パクリました^^;)、是非とも行ってみようと思ってます。

ただ、ただ!……

私と娘、なんと、牡蠣も穴子もNGという……(>人<;)

何しに行くの?とよく聞かれます(^^;;
お好み焼きともみじ饅頭……と答えます、はい。

そんなまったり女子旅も、今回で一応一区切りになります。
来年は、娘も高校卒業となり、どんな春休みになっているかわからないので、戦後70年の節目の今年で一区切り。
年に一回の楽しい時間。
更に西へ向かう新幹線に乗るたびに、丸ちゃんがいつも見ている車窓の風景と同じ景色を眺められることが嬉しくて、長時間の移動も苦になりません(^。^)
京都や大阪通過時には、妙にドキします(#^.^#)

やばっ!なんにも支度してない=3=3=3

追伸→今日のNHKのヨコちゃん司会の番組、とっても楽しみです〜(#^.^#)

レンジャーでも書いてたけど、高卒認定での頑張りが、ちゃんと次に繋がってるんですね。
良かったね、ヨコちゃん(^_^)v

拍手有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
続ける励みですo(^_^)o