FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

テレビのあれこれ。(ほぼ「西郷どん」(^^;;)

秋クールのドラマ及び大河ドラマも大詰め。
ここ最近は、頭の中の半分は真司と尚ちゃん(@大恋愛)、もう半分は隆盛(@西郷どん)で…(^^;;

丸ちゃんごめん(>人<;)

でも、何やら年末年始が賑やかになりそうなお話がチラついて来ましたね(*^ω^*)
色々楽しみです=(^.^)=

丸ちゃんがチョイチョイ《大切な日》で匂わせて来たのは、これらの事かしら?
「うれしい報告」は、これなのかな?
って事は、何かの作品というより特番関係?

…またあれこれ想像したり、期待したりのでした(^^;;

* * * * *

それにしても…。
「西郷どん」が切なすぎて( i _ i )

ドラマが始まった頃、《西郷どんガイド》みたいな本を買って、
「従道(亮ちゃん)は、後に兄の隆盛と袂を別つ」
の文章を読んだ時は、あまり深く考えずに、「そうかぁ…」と思っただけ。林真理子さんの原作にも、従道はあまり出てこなくて、いまいちピンと来なかったのです。

でも、この間の「西南戦争」の回、いやその前から、西郷と大久保の辛い訣別に…。
兄さぁをなんとかして朝敵にしないようにと苦悩する従道の(亮ちゃんの)、目に涙をいっぱい溜めた切ない顔に…。

もう涙涙でした(T_T)

盟友が、そして兄弟が敵対しなければならなかったこの運命の、なんと皮肉なこと(*´ω`*)

・・・・・・・・・・

私はここまで西郷や大久保のことや、幕末から明治期への大きな変革を知らずにいました。
知っていたのは教科書で習ったことくらい。
なんてことだろう…と、愕然としました。


「サムライせんせい」で武市半平太(亮ちゃん)が「わしらが命がけで変えたかった日本は、こんな情けない国になってしまったのか」と嘆いたこと。
「西郷どん」で、隆盛が最後の方で「国をひとつ作るのは大変なこと、あと百年、百五十年もすれば、ましな国になっているだろう」と、未来に夢を繋いで散っていったこと。

…それを思うと、今の日本が、現代人が情けなくなります。

あぁ…、切なか(*´ω`*)

あ、またエイトごとじゃないのを語ってしまった(^^;;
(亮ちゃんは出てるけど)


今夜からこの辺りは雪になるのかな(*´Д`*)
初雪かな(*´-`)

mさん、拍手コメント有難うございました。
追記へどうぞ(^-^)/

では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^^)
おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)






∞miyaさんへ∞

こんばんは(^^)
お帰りなさーい( ´ ▽ ` )/
お疲れ様でしたm(_ _)m

あー、ジャニ勉ね。
そうそう、東京MXテレビでもやってるんですよね。
ってか、関東で観られないのは群馬だけなのです(-_-;)
使えない地元テレビd( ̄  ̄)

遅れ放送だと、ここに来て問題発生なんですね(^^;;
でも良心的だこと(*´ー`*)
リミットを嫌でも意識する頃になりましたね。
大晦日、エイト、エイターどんな気持ちで過ごすんだろ、自分のことなのに想像できません(*´ω`*)

その時になったら慰め合いましょう(*´Д`*)/
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © オレンジ色のひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ: