FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

映画から学ぶこと(@日日是好日)


昨日書き足りなかったので、また書いてます(^^;;



映画「日日是好日」を観て以来、自分の《所作》というものがとても気になる私。

お茶の世界ほど、あれこれ細かく気遣うわけではないけれど、ちょっと気にしてみると、これまでどれだけいい加減な立ち居振る舞いをしていたか、我ながら仰天します(^^;;


お茶の世界での所作は、理屈ではない〈形の美〉があるようですね。
映画の中で、いちいち「どうして?」と聞く美智子(多部未華子さん)に、先生(樹木希林さん)は、「そういうものなの、頭で考えちゃだめ」とたしなめます。「習うより慣れろ」とも。
順序など、つい頭で考えて理解したくなるけれど、ひたすら〈形〉通りに動くことに集中するのだそうです。
すると自然に身体が動くようになるのだとか。

・・・・・・・・・・

もひとつ、映画から学んだこと。

《目の前の事に集中する》

毎日バタバタして、ひとつのことをしながらあれもこれも…と、つい頭の中がいっぱいになってしまう私には、とても耳の痛い言葉でした。

片付けをしていても、目に付いたほかの事が気になるとそっちを始めたり…。そうなると、元々やっていたことは途中のまま…、忘れる(>人<;)

なんかね、最近認知機能大丈夫かぁ?…なこともちらほら(^^;;
「大恋愛」観ながら、思わず自分もチェックしたり…( ̄∇ ̄)

そんな時観た昨日の映画は、いろんな意味で心に深く沁みたり、我が身を反省する良い機会になりました。


とりあえずは、今やってる事に集中。
そして、落ち着いた所作を心がける。

それを意識して生活しましょうか٩( 'ω' )و

少しは品良くなれるかしら…(=^x^=)


では、丸ちゃん、皆さん、おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR