FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)
2018年11月06日 (火) | Edit |

昨日書き足りなかったので、また書いてます(^^;;



映画「日日是好日」を観て以来、自分の《所作》というものがとても気になる私。

お茶の世界ほど、あれこれ細かく気遣うわけではないけれど、ちょっと気にしてみると、これまでどれだけいい加減な立ち居振る舞いをしていたか、我ながら仰天します(^^;;


お茶の世界での所作は、理屈ではない〈形の美〉があるようですね。
映画の中で、いちいち「どうして?」と聞く美智子(多部未華子さん)に、先生(樹木希林さん)は、「そういうものなの、頭で考えちゃだめ」とたしなめます。「習うより慣れろ」とも。
順序など、つい頭で考えて理解したくなるけれど、ひたすら〈形〉通りに動くことに集中するのだそうです。
すると自然に身体が動くようになるのだとか。

・・・・・・・・・・

もひとつ、映画から学んだこと。

《目の前の事に集中する》

毎日バタバタして、ひとつのことをしながらあれもこれも…と、つい頭の中がいっぱいになってしまう私には、とても耳の痛い言葉でした。

片付けをしていても、目に付いたほかの事が気になるとそっちを始めたり…。そうなると、元々やっていたことは途中のまま…、忘れる(>人<;)

なんかね、最近認知機能大丈夫かぁ?…なこともちらほら(^^;;
「大恋愛」観ながら、思わず自分もチェックしたり…( ̄∇ ̄)

そんな時観た昨日の映画は、いろんな意味で心に深く沁みたり、我が身を反省する良い機会になりました。


とりあえずは、今やってる事に集中。
そして、落ち着いた所作を心がける。

それを意識して生活しましょうか٩( 'ω' )و

少しは品良くなれるかしら…(=^x^=)


では、丸ちゃん、皆さん、おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する