FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

終戦の日。

今日の朝焼けです。



とっても早い時間に目が覚めてしまい、ふと外を見たらこんな空でした。

* * * * *

今日は終戦の日。

上の朝焼けの写真は、人によっては空襲を受けて燃える地上から上る炎にも見えてしまうかもしれませんね。


・・・・・・・・・・

夏のクールで毎週観ている「この世界の片隅に」。
この作品は、戦時中の日常を淡々と描いています。

8/6にNHkで放送したドラマ「夕凪の街桜の国」は、「この世界の片隅に」の作者・こうの史代さんの作品で、原爆から10年後の昭和30年の広島が舞台。
被爆したことを胸にしまい、淡々と日常を生きている女性が原爆症で亡くなっていくお話。

・・・・・・・・・・

戦後73年が経ち、戦争体験者・被爆者が減っていく中で、戦争というものが、だんだんリアリティを失いつつあるそうです。

なので最近は、戦時中でも楽しい事や笑う事など、現代と変わらない日常があったと伝えることで、現代の人達にも分かりやすく、〈戦争はそんな日常を壊してしまうもの〉なのだと伝えようとしているとか。

・・・・・・・・・・

戦時中ではあっても、この世界の片隅には、大勢の人達がそれぞれの日常を過ごしていたはず。
夫婦ゲンカや兄弟ゲンカ、恋愛、などなど。

それを今に置き換えてみる…。

自由が制限されて、好きな音楽も聞けず、好きなアーティストのライブなど娯楽がなくなり、大切な人がいつ死ぬか分からない日常。見聞きする情報も、何が本当か分からない毎日。耐えられるんだろうか。

・・・・・・・・・・

8月15日。
日本が戦争をやめてから73年。
地震、自然災害、異常気象など、直面する困難は後を絶たないけれど、人と人が殺しあう戦争は起こってない。
この貴重な事実の意味を、年に一度確認し考えるのが〈終戦の日〉なのだと、私は思います。


DVDが出てたので、最近買いました(^_^)

20180815112724afb.jpeg


お立ち寄り頂き有難うございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR