FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

また明日!


丸ちゃんが〈大切な日〉の最後にいつも書いてくれる一言、

「また明日!」

* * * * *

73年前の今日、いえ、73年前の昨日、ヒロシマで「また明日!」と言って別れた人達が沢山いたはず。

73年前の8月6日も、今年と同じ月曜日だったそうです。
その前日の日曜日、一緒に遊んだ子供達は、
「また明日学校でね」
と言って別れ、翌日の朝…。

・・・・・・・・・・

広島でピースボランティアをされ、その後〈被爆体験伝承者養成事業〉に力を注がれた知り合いの方は、妹さんを原爆で亡くされました。
のちに出版した本に、妹さんの日記が載っています。

20180806184416f7a.jpeg

前日の日記には
「明日から家屋疎開の整理だ。一生懸命頑張ろうと思ふ」
と綴っていました。
そして、翌8月6日、作業を始めて間もなく頭上で原爆が炸裂したそうです。

戦争末期では、誰もが皆明日に不安を抱いていたと思います。
でも、今日と同じように明日は来ると思って、いつか戦争が終わり穏やかな日が来ると信じて、「また明日」と、眠りについたのだと思います。

・・・・・・・・・・

1ヶ月前の西日本豪雨も…。

まさかこんな甚大な災害になるなんて。
それまでの日常が突然絶たれてしまうなんて。
昨日まであった命が突然奪われてしまうなんて。

* * * * *

「また明日!」…って。
先の事は誰にも分からないけど「明日もこの場所で君に会えますように」っていう、丸ちゃんの祈りの言葉なのかな。

特別良いことが起こらなくてもいいから、今日と同じ明日がそこにありますように(*´-`)

…丸ちゃんの「また明日!」が、今日はひときわ胸に沁みたがむでした。


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように。
おやすみなさい☆彡


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR