FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)
2018年07月28日 (土) | Edit |

昨日、長女とムコ殿(まだフィアンセ)が来たのは昨日の記事にも書きましたが、せっかくなので、娘たちが小さい頃よく作っていたスイーツを久しぶりに作りましたp(^_^)q

20180728101811ef9.jpeg

2色ゼリーです(*^_^*)
添えてるのは、粒あんではなく、クランベリージャムですよ(⌒-⌒; )

・・・・・・・・・・

次女が幼稚園の時のママ友が教えてくれたレシピ。
これはオレンジジュースを使ったけど、好みのジュースで作れるし、混ぜて固めるだけなのに勝手に2層に分かれてくれるという…、今朝のサタプラの科学実験じゃないけど、不思議で楽しいデザートなのです(^。^)
せっかくなので、追記にレシピを書いておきます_φ(・_・

先ほどネットで調べたら、これ、有名みたいでレシピが色々出てましたよd(^_^o)

幼稚園ママの頃、バザーに出すために大量に作って、冷蔵庫が2色ゼリーだらけになったのを懐かしく思い出しました(*´ー`*)

型を洒落たものにすればもっと可愛くなるのですが、お皿に移さず固めた容器のままでもいけるので、これで固めまして。
(だからこんなビミョーな形なの(^^;;)

20180728101811471.jpeg
(麦茶のグラス(^^;;)


そして、
見てわかるように、元々はムース層が上。
でもゼリー層が上の方が見た目も落ち着くので、お皿に移して写真を撮りましたd(^_^o)

味もレシピ通りだと結構マイルドなので、酸味のあるジャムを添えて一緒に食べたらさらに美味しかったです(*^_^*)
(ネットのレシピには、材料にレモン汁も入ってました。なるほど(´⊙ω⊙`))

* * * * *

子供が小さい頃は簡単なお菓子をよく作ったけど、お菓子を作ると自分でも食べるから確実に太ります( ̄∀ ̄)
(あ、私だけ?)
さらに、仕事も再開し忙しくなったり、子供達も大きくなりそれぞれの時間を過ごすようになり、家でみんなでスイーツを囲むのは、お誕生日やクリスマスなど、特別な時だけ。
そういう時は、美味しいお菓子屋さんの洒落たスイーツが食べたいし。
器用な方は、そういう時もご自身でササッと作るのでしょうが、私はそこまでは出来ないので、だんだんお菓子作りから遠のいてました。

でも、久しぶりに2色ゼリーを見て
「懐かしい!)^o^(」
と喜ぶ娘たちの顔を見たら、これからまた、みんなが集まる時には何か作ろうかな…って思い始めてますp(^_^)q

娘たちの思い出の中に、華やかさはなくても私が作ったお菓子があるって、嬉しいものですね(^_^*)

丸ちゃんの思い出のお菓子って、何ですか?(^_^*)


お立ち寄り頂き有難うございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村





・2色ゼリー

材料

〈A〉
・100%ジュース…500cc
・ゼラチン…20g
・砂糖…80〜100g

〈B〉
・生クリーム…200cc
・牛乳(加工乳はダメ)…200cc
・卵…1個

・・・・・・・・・・

作り方

① 水120ccにゼラチンを振り入れ、ふやかす。
② 大きめのボールに〈B〉を入れよく混ぜる。(泡立てない!)
③ 〈A〉を鍋に入れ火にかけ、沸騰直前に火から下ろす。
④ ②に③を入れ、混ぜる。(火から下ろしたらすぐに!)
⑤ 型に入れ冷やし固める。


《注意》
この分量は、かなり多いかもしれません(^◇^;)
大人数に振る舞うにはちょうどいいかも。
(ネットには少量のレシピがいくつも載ってました(^◇^;)/)



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する