FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

でんじろう先生に弄ばれる2人( ̄∀ ̄)(@クロニクル)


今日も相変わらずの暑さ(>人<;)

でも、昨夜から風があるので、朝までは多少過ごしやすかったです。
日中になったらその風が熱波になり、やっぱり窓を閉めて冷房を入れてしまいましたが(^◇^;)

…と、相変わらずインドア生活の私です。
暑い中お仕事に励まれている皆様、そして、灼熱の名古屋でライブ最終日を迎えるエイトさん、涼しいとこから失礼しますm(_ _)m

* * * * *

さて、土曜日にリアタイ出来なかったクロニクル、先ほど観ました(^。^)

夏休みということで、ヨコちゃんとたっちょんが、でんじろう先生のところにお邪魔して、科学の不思議を楽しい実験とともに紹介してました。
(来週も続く)
コーナー名は「すげー、なのに図鑑」ですが、この《なのに》も当初の〈なのにさんを探せ〉から随分発展し、進化を遂げて来ましたね。

・・・・・・・・・・

いくつかの実験の中で驚いたのが、
電池とスチールウールで簡単に火起こしができる実験。
見ていると、電池を伝っていとも簡単にスチールウールが赤くなり、次第に〈火〉になりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
理屈を知れば「なるほど」なのですが、ビックリ(´⊙ω⊙`)

でも、これって、家庭内にあるものだから、知らないで子供が遊んで火を出す…なんてことにならないように、気を付けないとですよね(´⊙ω⊙`)

・・・・・・・・・・

あとは、氷水に塩を入れると、凍らずにマイナスの温度に下げられる…ってやつ。

雪の後に融雪剤として塩化カルシウムが撒かれるのも、その原理から…ですよね。
なんとなくの知識として知っていることも、こうした科学的な裏付けを知ると、忘れないですね(^^)v

・・・・・・・・・・

あと、電気を通すものは、〈金網〉か〈プラスチック〉か〈紙〉のどれか?の問題で、それぞれ思ったもの(ヨコ…紙、たっちょん…プラ)で自身で実験。
高圧電流発生装置と自分の間に紙やプラスチックを置き、電気が通るかを試してました。

結果、2人とも外れでしたが、でんじろう先生の科学実験に、キャーキャー言って怯えたり、目をキラキラさせてはしゃぐ2人が、すっかり夏休みの小学生モードで可愛かったです(=^▽^)σ

とても30代(1人は37才!)には見えなかったなぁ(^◇^;)

* * * * *

日中の気温が、都内でも40度超え。熊谷では41度だとか∑(゚Д゚)
もう、命の危険を感じます(−_−;)

エイトさんも、今日入られるエイターさんも、くれぐれもお気をつけて( ̄Д ̄)ノ
(毎日のご挨拶)

丸ちゃん、何でエネルギー補給かな?
まだ写真がアップされてないので分かりませんが。

今日も楽しく無事にライブが進みますようにo(^-^)o

ファイト!関ジャニ!無限大!エイト!


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR