FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

市村座。


先週日曜日の、市村正親さんの一人芝居《市村座》千秋楽の感想です。
需要は無いと思われますが、記録として…_φ(・_・

* * * * *

《市村座》とは、江戸にあった実在する歌舞伎劇場。一方の市村正親さんの市村座はこれとは全く関係なく(笑)、20年ほど前に突如、これといった目的もなく誕生した市村正親座長一人の劇団だそうです。
(失礼な物言いは、パンフレットの言葉の引用ですのでm(_ _)m)

この20年の間、《唄う市村座》《市村座ご陽気公演》などの名前が付いたりしてきたようですが、生い立ちといい公演名といい、市村さんの茶目っ気を感じます(≧∀≦)
毎年開催していたわけではなく、2年前に12年ぶりに上演して、今回は初めて市村さん所縁の日生劇場での開催だったようです。

私はエイトに出会って以降、そちらに忙しかったので舞台観劇はご無沙汰してましたが、丸ちゃんと市村さんの共演以来、再び市村さんの舞台を観たくなり、去年からいくつか足を運び、今回は初めて《市村座》に出かけてきました。

・・・・・・・・・・

構成は、
前半は、歌舞伎の口上のあと、音楽講談『日生劇場の怪人』と銘打ち、日生劇場でデビューした市村さんのこれまでの足跡を辿る、楽しい演目でした。

私が四季時代の市村さんを観ていたのはほんの数年でしたが、懐かしいミュージカルナンバーのメロディが流れ、その歌を聴けるのかと思いきや、替え歌(⌒-⌒; )
ご自身の思い出を歌で語ってくれました(⌒▽⌒)
語る場面では、盟友・鹿賀丈史さん(西郷どんの島津斉興)への憎まれ口がダダ漏れ(≧∀≦)
2人の仲の良さを感じ、微笑ましくもありました(^。^)

・・・・・・・・・・

後半は、落語に挑戦Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(芝居仕立人情噺「芝浜」)
演技力があるから、落語も出来るんですね(´⊙ω⊙`))

そして、《唄入再現狂言「イヴ・モンタン・リサイタル」》。
市村さんの見事な歌唱力・表現力に魅せられました(*´∀`*)

この声量を丸ちゃんの自宅で、至近距離で轟かせたわけか…( ̄∇ ̄)
と、映画クランクイン前の丸ちゃん宅での本読みエピを思い出しました(*^ω^*)

最後は《歌謡浪曲》。
このくだりは市村座の定番らしく、観客からはなんと!〈おひねり〉〈プレゼント〉が舞台めがけてたくさん投げられておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
市村座初心者の私は驚くばかり(´⊙ω⊙`)

・・・・・・・・・・

最後は、下座(演奏チーム)の紹介。ヴァイオリンやパーカッション、ドラム、ピアノ、シンセサイザーなど人数は多くはありませんでしたが、様々な音で楽しませてくれました(^。^)

そして、観客が気になってた〈おひねりを集める2人の男の子〉の紹介。
市村ジュニア、長男・次男です!』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そう、市村さんと篠原涼子さんのお子さん2人だったのです(´⊙ω⊙`)
遠目だったのでよく見えなかったけど、綺麗な顔立ちの可愛らしい男の子達でした(^。^)
映画の初日挨拶でも市村さんは、お子さん達の事に触れてましたが、本当に可愛くて仕方ない…って感じのパパの瞬間でした(*^_^*)

市村さんも、まもなく古希(70歳)。
どうかいつまでもお元気で、お子さん達にパパの雄姿を沢山見せてあげて欲しいと、心から願って会場を後にしました(*´ー`*)

映画「泥棒役者」でまた市村さんに会えるのが楽しみ(^。^)

・・・・・・・・・・

会場を出るときに頂いたチラシが、次回の主演作『生きる』の案内でした。
少し前にワイドショーでも制作会見をやってましたが、黒澤明監督作品の初のミュージカル化。演出は宮本亜門さん。
主役は市村さんと鹿賀丈史さんのダブルキャスト。他に市原隼人さんがミュージカルに初挑戦としても話題になってました。

宮本亜門さんは、以前サタプラで丸ちゃんとロケに出て、「今度是非お仕事を…」なんて話されてましたよね(^。^)
どんな演出をされるのか興味もあり、早速先行販売でチケットを買っちゃいました(^◇^;)
10月の赤坂ACTシアター。

それにしても…
ジャニーズ以外だと、こんなにも簡単にチケット(結構な良席)が取れるんですよね〜(*´ω`*)

…以上、需要のない記事をダラダラ書いてみました。

【追伸】
私、信ちゃんの「イフオア」結局一度も観られなかったのですが、一人芝居だから、こんな感じだったのかなぁ?
もちろん〈おひねり〉は飛ばなかったと思うけど(^◇^;)。
イフオアは映像化されるようだから、発売が楽しみです(^-^)v



お立ち寄り頂き有難うございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR