FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

『太陽の塔』の弟分?(@岡本太郎作品)


今日は午前中公務。
そのあと時間が出来たので、娘と一緒にこんなとこに行きましたよd(^_^o)

* * * * *

20180403224452bc3.jpeg

これは、岡本太郎さんの立体作品『太陽の鐘』です。
静岡県の遊園地《伊豆富士見ランド》にあったのですが、そこが閉鎖されてからは人目に触れることなく、《幻の作品》と言われていたそうです。
その存在を、群馬出身の糸井重里氏から聞いた、前橋市(群馬の県庁所在地)のまちづくり支援団体会長の田中仁氏(メガネのJIN’S社長)が、活性化のシンボルにしたい…と、所有者の日通から譲り受けたそうです。(数千万円かかったらしいけど(^◇^;))

先週末に除幕式が行われた…と、新聞記事で知りました。
こう見ると、群馬、著名人結構いますね( ̄∇ ̄)
あのJIN’S(メガネ屋さん)、群馬の会社ですよd(^_^o)

側面の顔は、あの《太陽の塔》の顔そのもの(*⁰▿⁰*)
ちょうど今、太陽の塔の内部公開で、少し前にサタプラでも取り上げていたこともあり、タイムリーです(*^ω^*)

全体は、こんな感じ。

20180403224454543.jpeg

左端にちょっとだけ見えるのが撞木(鐘を撞く棒)。24mあるそうで、全部は写せなかった…(^◇^;)

・・・・・・・・・・

鐘の上部には、子供が両手を広げて天を仰いでるようなモニュメントも付いてます。(岡本太郎さんっぽい)

201804032246013af.jpeg

・・・・・・・・・・

鐘の手前の地面にも、よく見たら太陽の…顔?(^◇^;)

201804032246030b3.jpeg

うーん、これはちょっとコワイ(^◇^;)

・・・・・・・・・・

ちなみに…
これが設置されたのは、前橋の中心部を流れる広瀬川河畔。
街中なのに結構な水量の川で、柳の緑や桜の薄ピンクが映えて綺麗です。
萩原朔太郎ゆかりの地なので、河畔のあちこちに詩碑があり、ベンチもあるのでゆったり過ごせます(*^_^*)

201804032246033c1.jpeg

* * * * *

大阪観光のシンボルキャラに就任したエイトさん(^。^)

《太陽の塔》の弟分に会いに来ませんか〜ヽ(´▽`)/


前橋観光のシンボルキャラ(今日だけ)のがむでした( ̄∇ ̄)


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
No title
こんにちは。


岡本太郎さんの作品は「太陽の塔」しか知りませんでしたが、「太陽の鐘」・・・良いですね。

顔はやっぱり岡本太郎( ´∀` )


前橋は行ったことがありませんが、広瀬川河畔、緑が豊かで素敵です。
Re: No title
∞hummuさんへ∞

こんばんは。
コメント有難うございましたm(_ _)m

思いがけず地元(私の住んでる市ではありませんが)に、このようなものが設置され驚いてます(^◇^;)
隣の市(高崎)は新幹線も停まるのに、前橋は、県庁所在地でありながら単線のローカル線しか停まらなく、パッとしません(^◇^;)
でも、写真のように、広瀬川河畔は風情があって素敵なんです(*^_^*)
これを機に、もう少し知名度が上がり観光客なども増えたらいいなぁと思ってます(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR