FC2ブログ

オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

0

はいからさんがいっぱいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


今日は午前中、近くの小学校の卒業式に、下っ端の来賓でお呼ばれしてきました(*^_^*)

ここ数年、女子の袴姿が散見されて来ましたが、今年はなんと!洋服(セレモニースーツ)の子は数えるほど。
ほとんどが袴で、周りの来賓仲間と仰天しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

確かに可愛いけど。
前年に袴を見た在校生が、「私も!」と憧れるのもわかりますが…。
今、少子化だから、親御さんも気合いが入るんでしょうけど。

……。

気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m
(先に謝る(^◇^;))

この風潮って、どうなんだろ?
…と疑問に思ったのは、来賓のおじさんおばさんだけだろうか(~_~;)

もちろんレンタルのようなので、レンタル代、着付けヘアセットなどなど、ざっと2万円くらいかかるらしいです。
当日朝は早くから着付けに行き、そのまま車で登校なのでしょう。

……。

小学校最後の登校なのにね(^◇^;)
(大きなお世話か)

そして、一番気になったのが、袴じゃない女の子たち。
もちろん本人の意思で、袴でなく、可愛いスーツやワンピースにしたのかもしれないけど、お金のかかる事だから、それぞれの家庭の事情もあるだろうし。
本人が着たくても、袴を着せてあげられないお宅だってあったかもしれない。
晴れの日に寂しい思いをした親子がいたら…と思うと、やっぱり複雑でした。

去年も今年も、1人中学校の制服や、(お下がりか、借りた?)近くの高校の制服を着た女の子がいました。
とても清々しくて、かえって印象に残ってます。

学校からは「華美になりすぎないように」とのお触れは出るらしいけど、禁止はできないのだとか。

小学校の卒業式での袴は、着物業界が仕掛けた…なんて噂も聞きましたが(^◇^;)

・・・・・・・・・・

この分だと、数年後には女子全員が袴かな(^◇^;)
大学の卒業式みたい(´⊙ω⊙`)

余談ですが、
うちの娘の大学は制服(ほぼリクルートスーツ)で卒業式だから、めっちゃ地味(^◇^;)
綺麗だけどね(^。^)


下っ端来賓のひとりごとでしたm(_ _)m



お立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

∞いらっしゃいませ∞

∞がむの思い出①∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR