FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

1・17

今日は、阪神淡路大震災からちょうど20年の日なんですね。

まだ長女も小さく、次女に至っては生まれてなかったんだ……と思うと、20年の長さを感じます。
でも、完全に復興できているわけではないことや、復興住宅からの立ち退きの期限が迫り、困っている高齢の方の報道など見ると、心が痛みます。


そういえば、次女が中3だった時、その年の生徒会長さん(女子)の呼びかけで、《はるかのひまわりプロジェクト》に参加してましたね。

震災で亡くなったはるかちゃんの家の跡にヒマワリの花が沢山咲いて、その種を全国に広めて命の大切さを忘れないようにしよう……との趣旨のプロジェクト。

クラス毎に種を蒔き、いくつ咲いたかとか、廊下に写真が貼られてました。
そして、できた種を生徒達が花から取って小さな袋に入れて、文化祭の時に来場者に配ってました。
《はるかのひまわり》の輪と共に《今生きている事に感謝するきっかけ》が、遠く離れた場所でも、こうして広がっていくことは素晴らしいと、感動したことを思い出しました。



関西住みのエイトのメンバーも、子供時代に体験しているわけだから、1・17には、特別な想いがあるんでしょうね。


20年も経ってしまうと記憶が薄れたり、経験した人も減っていき、風化していってしまう……。

そうならないためにも、《その日》にはちゃんと思い出して、祈りを運ぶ……。
それが今を生きている者の務めかなと……、そんな事を感じたがむでした。



もうすぐ仕分け!ヨコちゃんとおーくらさん、どうなったのかなあ(*^^*)
気になる〜(*^◯^*)



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^)






拍手有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
続ける励みですp(^_^)q
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: こんばんは
∞ゆーみんさんへ∞
こんばんは。コメント有難うございます。ゆーみんさんは、ご実家?がそちら方面ですか。やはり、《その日》になると年月が経っていても蘇りますよね、様々な記憶が。
ヨコちゃんの番組、観たかったです(._.)
今日の仕分けは、久しぶりに感動しました。テレ朝さん、ようやく気づいたか!って感じです(^^;;
息子さん、あと一日無事に力を発揮できますように……p(^_^)q
がむ | URL | 2015/01/17/Sat 23:23[EDIT]
Re: おはようございます
∞ゆーみんさんへ∞
こんばんは。コメント有難うございます。
受験生の母、お疲れ様です。本人はもちろん大変ですが、母も神経使いますよね〜(^^;;
もう少し、頑張ってくださいね。
関西ご出身なんですか。では尚更、思い入れもありますよね。
流星ワゴン、楽しみではありますが、やはり、丸ちゃんやメンバーの姿に逢えない寂しさは埋まりません(T ^ T)
ほったらかしの十祭でも見始めようかしら(^^;;
ではまた(^-^)/
がむ | URL | 2015/01/18/Sun 17:53[EDIT]
Copyright © オレンジ色のひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ: