FC2ブログ

オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

0

エブリデー幕末(^^;


今日は天気の良い日曜日。
ブロ友さん数名が『羊の木』に行ってるはずなので、あとで感想を聞くのが(読むのが)楽しみです(*^^*)

* * * * *

私は…というと。
大河ドラマがある日曜日は、それだけでワクワクしております(*^^*)
(リアタイ出来るかはビミョーだけど)

何度も書いてますが、幕末は一番好きな時代。
(ヨコちゃんと話が合いそう(=´∀`)人(´∀`=))

「西郷どん」の原作も読み終え、今は「天璋院篤姫」の原作を再び読んでます(*^^*)

今日の「西郷どん」で、北川景子ちゃんの篤姫さんが出るようですが、原作を読みながら浮かぶのは(当たり前だけど)宮崎あおいちゃんの篤姫。
今は、江戸の薩摩藩邸について、家定さんへのお輿入れ前。実父逝去をだいぶ後に知らされ悲嘆に暮れているあたりを読んでます。(要らん情報)

「西郷どん」での家定は、ピースの又吉さん。
へ〜(´⊙ω⊙`)
…って感じ。
うつけ(常識外れで奇行が多い)の役。なるほど、イメージには合ってるのかな。
篤姫の時は堺雅人さんが、うつけを装って実は賢い?みたいなところを好演されていて、やっぱりその印象が強いです。
(比較しちゃいけないんですけどね(^^;)

前にも書いたけど、幕末は、主体がどの側かで、同じ人がヒーローにも悪者にもなるから興味深く、考えさせられます。
ドラマ「西郷どん」を観るのと並行して「篤姫」を読んでいる事で、ちょっと俯瞰で「西郷どん」を楽しんでます(*^^*)

あ、先週の「西郷どん」は珠玉の回(*´Д`*)
赤山様の無念の切腹に涙し、泣き狂う吉之助にまた涙しました。
お由羅様(小柳ルミ子さん)怖かったし(⌒-⌒; )
さらに、斉興vs斉彬の、まさかのロシアンルーレット対決Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
史実通りなのか演出なのかは知らないけど、迫真過ぎる2人が怖かった〜( ̄◇ ̄;)

ようやく斉彬様が藩主になり地元に戻って、これからどうなっていくのか、筋は知っていてもどう描かれるのか、楽しみです(*^^*)

あ、そうそう(*・ω・)ノ
お国入りした斉彬を出迎える村人達の中で、お子ちゃま従道が斉彬に駆け寄るのですが、まん丸お顔のコ(o^^o)
この子が大きくなったら〈錦戸亮〉になるんかい( ̄∇ ̄)
…と、突っ込みを入れたことはナイショ( ̄∇ ̄)

気持ちが〈エブリデー幕末〉のため、「御沙汰」だの「所望」だの、フツーに使ってしまう事をお許しください(⌒-⌒; )

* * * * *

以上、全く需要のないひとりごとでした(⌒-⌒; )

〈エブリデー関ジャニ∞〉
な日々を待ちわびる立春です(´-`).。oO



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

∞いらっしゃいませ∞

∞がむの思い出①∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR