FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

京都の思い出②


時間が経つと記憶も薄れてしまうので、余韻が残っているうちに書いておかないとね…_φ(・_・
自分の覚え書き程度なので、大したことはかけませんが…(^◇^;)


《2日目・10/6》

先ず、朝食はなかなか豪華なバイキング。
さすが京都…、〈おばんざい〉の小鉢がたくさんありまして、せっかくなので全部頂きました=(^.^)=

20171007231226850.jpg


そして、チェックアウトして外に出ると、雨が降り出しました(ノ_<)
予報通りですが、旅先での悪天候は諸々大変(*´ω`*)

最初の目的地・金閣寺へは、電車からバスに乗り換えてもよかったのですが、雨だし乗り換えがない方がラク(^◇^;)…と、駅前からバスに乗ったのが失敗(ノ_<)
渋滞で全然進まず(ーー;)
気持ちばかり焦り、イライラ┌(; ̄◇ ̄)┘
結局1時間近くかかってしまいました(><)
街中の移動は電車を中心に…と学習しました(><)

金閣寺は、修学旅行生の王道コース。
外国人観光客にとっても王道コース。
当然ですが…
人だらけ(><)
そこに傘も加わるから、まあ大変(><)

かろうじて写真は撮りましたが…

201710062308517be.jpg
(金曜日の記事にも載せましたが…)

雨だと気分もイマイチ(><)
でも、せっかく来たんだから楽しまないと…と、次なる目的地・錦市場へ(=゚ω゚)ノ
夕方には帰路に着かなければならないので、時短でタクシーを利用(=゚ω゚)ノ


色んな番組でよく登場する錦市場。
昔、冒険JAPANでも、山田と山村紅葉さんの回で出たはず。
実際行ってみると、すごく狭いことに驚きました∑(゚Д゚)
狭い上に観光客でごった返していて…。
《京都の人の台所》とよく言われているけど、これじゃ地元の人は近寄れないでしょうよ(>人<;)

アーケードなので、傘が要らずやっと身軽に(^。^)
で、ちょいちょい食べ歩き)^o^(

20171007231241224.png


もう滞在時間もわずかになって来たので、駅前に戻り、最後の目的地・三十三間堂に向かいましたが、その前に一休み(^。^)
娘の最大の目的《辻利カフェ》に寄る。

201710072312408e6.png

私、抹茶味スイーツは、嫌いではないけど特別好きってわけでもなく。
でも、京都で頂いた抹茶スイーツはホントに美味しくて大好きになりました(*^o^*)
抹茶の味が濃くて、変に甘くなくて。
さすが京都(*´꒳`*)


休憩を終えて、バスで三十三間堂へ。
もう、市内のバス移動はいつでもラッシュ並み(>人<;)
傘も持つから大変でした(ノ_<)

でも、たどり着いた三十三間堂は厳かで、観光客も沢山いるんだけどざわついた空気ではなく、緊張感が漂っていました。

2017100723123167c.jpg

余談ですが…
三十三間堂には、千手観音像の他に(千手観音像の前に)、風神雷神像や、観音二十八部衆像という、いずれも国宝の像がおりまして。
私の一番の目的は、迦楼羅様(カルラ様)を見ることでした(^。^)

妖怪好きの丸ちゃんは知ってるかも知れないけれど(^^;;
『ゲゲゲの鬼太郎』〈牛鬼〉の回で、鬼太郎までが妖怪の牛鬼になってしまい、絶体絶命の時、(確か)目玉の親父が命を削ってカルラ様を呼び寄せ、その笛の音で牛鬼を元の祠に封印し、鬼太郎を助けた…という、感動的な場面で登場したカルラ様。
今回ガイドブックを見ていたら、三十三間堂にいらっしゃると知り、
「是非お会いしなければ(=゚ω゚)ノ」
と、気合をいれておりました。
至近距離で拝謁できて、大変感激しました(*´꒳`*)

……って、マニアック過ぎ( ̄∇ ̄)


そんなこんなで、あっという間に過ぎた2日間でした。
あれからもう数日が経ち、いつもの日常を過ごしておりますが、やっぱり私は京都が大好き(*´꒳`*)
もちろん丸ちゃんの大切な故郷だから…もあるけれど、高校生の頃から京都は憧れの地。
歴史好きの人にはたまらない場所です(*´꒳`*)

これから先、もう少し自分の時間を自由に使えるようになったら、また必ず行きます。
エイター仲間さんともいつか一緒に京都を楽しめたらいいな(*´꒳`*)


自分用に買ったお土産(o^^o)

201710072312320ce.jpg
嵐山限定のデザイン缶、しかもオレンジ色(#^.^#)
即買いでした(^_^)v


思い出すとまた戻りたくなる素敵な時間でしたが、またいつか必ず行くから待っててね、京都ヽ(´▽`)/



自分ごとの記録記事でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト



Comment
京都行かれたんですね。
まるちゃんを感じる場所から有名な所まで盛りだくさんの京都旅でしたね♪
コロッケ!!私もこの間食べました〜。
私も行きたくなって来ました(o^^o)
息子が今月末に修学旅行で行くのでついて行きたい気分です(*^^)


Re: タイトルなし
∞やあいさんへ∞

こんばんは!コメントありがとうございましたm(_ _)m
はい!憧れの京都、丸ちゃんの大切なふるさとにお邪魔してきました(*´꒳`*)
コロッケ、あとコロッケパンも娘と分けて食べました(^^;;
美味しかったです)^o^(
あんな通りにあるなんて、驚きました(^^;;

帰ってきたばかりなのに、実はもう、京都が恋しいです(*´ω`*)
でも北関東(群馬)からは、フラッと行ける距離ではないので、次はいつになるのやら(*´꒳`*)

修学旅行生も沢山いましたよ〜( ̄▽ ̄)
金閣寺では、御一行に混ざってしまい、私と娘も引率の先生のようでした(⌒-⌒; )
しっとりと落ち着いた京都を味わうのは、なかなか難しいですね(^^;;

では、またそちらにもお邪魔しますね(^。^)/

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴10年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

丸ちゃんの笑顔、そしてメンバーがワチャワチャしながら笑ってる姿を見るのが一番の幸せ。この笑顔がずっとずっと続きますように(*´ー`*)

こちらではエイトや丸ちゃんのことを中心に綴り、2018年夏より〈自分ごと〉の多くはは別ブログに書き始めました。
(はてなブログ「一日一笑」、リンク欄に加えてあります。)

∞カレンダー∞
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞がむの思い出①∞
∞ブロとも申請フォーム∞
検索フォーム
QRコード
QR