人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

京都の思い出②

時間が経つと記憶も薄れてしまうので、余韻が残っているうちに書いておかないとね…_φ(・_・
自分の覚え書き程度なので、大したことはかけませんが…(^◇^;)

《2日目・10/6》

先ず、朝食はなかなか豪華なバイキング。
さすが京都…、〈おばんざい〉の小鉢がたくさんありまして、せっかくなので全部頂きました=(^.^)=

そして、チェックアウトして外に出ると、雨が降り出しました(ノ_<)
予報通りですが、旅先での悪天候は諸々大変(*´ω`*)

最初の目的地・金閣寺へは、電車からバスに乗り換えてもよかったのですが、雨だし乗り換えがない方がラク(^◇^;)…と、駅前からバスに乗ったのが失敗(ノ_<)
渋滞で全然進まず(ーー;)
気持ちばかり焦り、イライラ┌(; ̄◇ ̄)┘
結局1時間近くかかってしまいました(><)
街中の移動は電車を中心に…と学習しました(><)

金閣寺は、修学旅行生の王道コース。
外国人観光客にとっても王道コース。
当然ですが…
人だらけ(><)
そこに傘も加わるから、まあ大変(><)

かろうじて写真は撮りましたが…

(金曜日の記事にも載せましたが…)

雨だと気分もイマイチ(><)
でも、せっかく来たんだから楽しまないと…と、次なる目的地・錦市場へ(=゚ω゚)ノ
夕方には帰路に着かなければならないので、時短でタクシーを利用(=゚ω゚)ノ

色んな番組でよく登場する錦市場。
昔、冒険JAPANでも、山田と山村紅葉さんの回で出たはず。
実際行ってみると、すごく狭いことに驚きました∑(゚Д゚)
狭い上に観光客でごった返していて…。
《京都の人の台所》とよく言われているけど、これじゃ地元の人は近寄れないでしょうよ(>人<;)

アーケードなので、傘が要らずやっと身軽に(^。^)
で、ちょいちょい食べ歩き)^o^(

もう滞在時間もわずかになって来たので、駅前に戻り、最後の目的地・三十三間堂に向かいましたが、その前に一休み(^。^)
娘の最大の目的《辻利カフェ》に寄る。

私、抹茶味スイーツは、嫌いではないけど特別好きってわけでもなく。
でも、京都で頂いた抹茶スイーツはホントに美味しくて大好きになりました(*^o^*)
抹茶の味が濃くて、変に甘くなくて。
さすが京都(*´꒳`*)

休憩を終えて、バスで三十三間堂へ。
もう、市内のバス移動はいつでもラッシュ並み(>人<;)
傘も持つから大変でした(ノ_<)

でも、たどり着いた三十三間堂は厳かで、観光客も沢山いるんだけどざわついた空気ではなく、緊張感が漂っていました。

余談ですが…
三十三間堂には、千手観音像の他に(千手観音像の前に)、風神雷神像や、観音二十八部衆像という、いずれも国宝の像がおりまして。
私の一番の目的は、迦楼羅様(カルラ様)を見ることでした(^。^)

妖怪好きの丸ちゃんは知ってるかも知れないけれど(^^;;
『ゲゲゲの鬼太郎』〈牛鬼〉の回で、鬼太郎までが妖怪の牛鬼になってしまい、絶体絶命の時、(確か)目玉の親父が命を削ってカルラ様を呼び寄せ、その笛の音で牛鬼を元の祠に封印し、鬼太郎を助けた…という、感動的な場面で登場したカルラ様。
今回ガイドブックを見ていたら、三十三間堂にいらっしゃると知り、
「是非お会いしなければ(=゚ω゚)ノ」
と、気合をいれておりました。
至近距離で拝謁できて、大変感激しました(*´꒳`*)

……って、マニアック過ぎ( ̄∇ ̄)

そんなこんなで、あっという間に過ぎた2日間でした。
あれからもう数日が経ち、いつもの日常を過ごしておりますが、やっぱり私は京都が大好き(*´꒳`*)
もちろん丸ちゃんの大切な故郷だから…もあるけれど、高校生の頃から京都は憧れの地。
歴史好きの人にはたまらない場所です(*´꒳`*)

これから先、もう少し自分の時間を自由に使えるようになったら、また必ず行きます。
エイター仲間さんともいつか一緒に京都を楽しめたらいいな(*´꒳`*)

自分用に買ったお土産(o^^o)

嵐山限定のデザイン缶、しかもオレンジ色(#^.^#)
即買いでした(^_^)v

思い出すとまた戻りたくなる素敵な時間でしたが、またいつか必ず行くから待っててね、京都ヽ(´▽`)/

自分ごとの記録記事でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m