ソイファースト。

自分ごと
07 /25 2017

梅雨が明けた途端に、雨や、どんよりの日が続いてて、おかしな感じです。
各地で豪雨被害も出ていて、年々深刻化する異常気象に恐怖も感じます。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。



さて、

先週、情報番組(確かビビット)で、夏バテ予防のお話をしてまして…。
その時登場したドクターが、サタプラに何度か登場した、イケメンの〈池谷先生〉だったので、興味深く拝見しました。

先生によると…

夏は、冷やし中華やそうめんなど、炭水化物が中心になりがちで、血糖値の乱高下が起こり、結果、夏バテになりやすいのだとか。

で、それを解決する方法が、
《ソイファースト》だそうです。

《ベジファースト》で血糖値の急な上昇を抑えるように、ソイ(大豆)を先に摂ってから食事をするのが《ソイファースト》。

大豆ならタンパク質や女性に大切なイソフラボンも摂れるので、なお良いみたいです。
番組で紹介した池谷先生の昼食では、ヨーグルトに蒸した黒豆をトッピングしていました(O_O)

へ〜。

それ以来、私の頭の隅にはいつも《ソイファースト》という言葉が住み着いていて、大豆、大豆製品がとっても気になってます。

池谷先生のように、ヨーグルトに蒸した黒豆をトッピング…は、ちょっとアレだけど(^^;;
最初に大豆製品を食べる…って、どうすればいいのかな?って考えてます。
ご飯だったら納豆を先に食べちゃう?
お味噌汁も大豆製品(味噌)を使ってるけど、一杯分じゃそれほど多くないし。

スーパーに行っても、なんとなく大豆製品に目が行ってしまいます(^^;;

で、
この間は、黒豆の煮豆(よくおせちに入ってるやつ)と、成分無調整の豆乳を買いました。

以前何かで、豆乳は成分無調整の方がいい…と聞いたので、初めて無調整を買って飲んでみました。
確かに調整豆乳ほど美味しくないけど、それがかえって身体に良さそう。
薬と思えば美味しいわ( ̄▽ ̄)

煮豆は、普段ほとんど買わないんだけど、薄味でほんのり甘くてとっても美味しかったです(*^_^*)
おやつ代わりに煮豆をつまむってのはどうでしょうね?

イソフラボンは女性ホルモンを補うのにとってもいいと聞くし、夏はつい炭水化物(糖質)を摂りすぎてしまうから、今年の夏は、
《食事の前に豆乳を飲む》
《甘いものが食べたくなったら、お菓子ではなく煮豆を食べる》
を実践してみようかな…と思ってます。

来月丸ちゃんに会うまで、少しは自分に厳しくしないとね(⌒-⌒; )


余談ですが…
大豆で思い出したこと。

〈フトコロノカタナ〉映像の中で、楽屋での食事風景が度々映ってますが…。
いつも納豆をガシガシかき混ぜてる丸ちゃんが映ってて、激しく萌えましたε-(´∀`; )
ガシガシと混ぜる姿が、ザ・男子って感じでキュンキュンするんです(≧∇≦)
(やっぱヘンタイ?(⌒-⌒; ))

丸ちゃんって、サタプラなどのロケで上品な所作を見せたかと思うと、試食で急にがっついてみたり(^^;;
〈エイトの丸ちゃん〉でいる時は、基本がっついてますよね(^◇^;)
新年会や、コメンタリーの映像でも、気持ちいいほどよく食べる(^人^)

もうね、そのギャップがたまりませんε-(´∀`; )



Rさん、拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m
追記へどうぞ(^-^)/




拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^_^*)








∞りぃるんさんへ∞

こんにちは!
拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m

エイトごとが賑わう中、丸ちゃんの『泥棒役者』も少しずつ情報が解禁になり、貴重な撮影風景も雑誌に登場しましたね。
クルンクルン頭の丸ちゃんが可愛いですね(#^.^#)
あの頃他の番組で見た丸ちゃんの髪型は普通で、少しパーマ?ってくらいだったけど、実はこんなにクルンクルンだったんだ∑(゚Д゚)
と、仰天しました(^^;;

公開の11月、りぃるんさんは期末前でお勉強が忙しいかな?
観に行けるといいですね(^-^)/

では、夏休み、ゆっくり身体と心を休めてください( ´ ▽ ` )ノ

また、そちらにもお邪魔しますね(^-^)/


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)