私の〈日々のスイッチ〉と〈節目の旅〉。


昨夜、丸ちゃんの〈大切な日〉を書き写しながら、自分にとっての〈節目での特別なこと〉〈スイッチ〉は何かなぁ?
…って考えてみました。


毎日時間に追われてばかりだけど、日々の中での
『頑張ろうp(^_^)q』
のスイッチは、やっぱり〈朝の空〉かな(^人^)

前の日に嫌な事があったとしても、朝は不思議と気持ちもリセットされてるし。
(『365日家族』♪みたいにね(^.^))

201701220939283c9.jpeg

今日はのんびり起きたので、お日様はこんな上だったけど(^^;;


何かの節目での特別な事…

丸ちゃんは、やっぱり地元に帰る事なんですね(*^^*)
大きなお仕事が決まって、気持ちを引き締める時とか、一区切り付いて癒されたい時とか、丸ちゃんは大切な拠り所である故郷に向かうんですね(*^^*)

そんな大切な場所がある丸ちゃん、羨ましく思います(*^_^*)


自分にとって、節目に行きたくなる場所ってどこかな?
大好きな人の大切な場所の京都は、私にとっては憧れの地。

…昨夜ずっと考えて、それは〈広島〉だなと思い至りました。

以前にも何度か記事に書いてきましたが、元々縁も所縁もなかった広島に、次女が小学6年生の時に平和学習で〈ヒロシマ〉を学び、興味を持った事がきっかけで、小学校卒業の春休みに初めて(私も初めて)訪れました。

原爆ドーム、平和資料館の衝撃もさることながら、街全体の持つ空気感が私と娘にはとっても居心地が良く、以来一昨年の春まで6年続けて訪れていました。

群馬からだと新幹線で片道6時間ほど掛かることや、娘の年度終わりの区切りに行きたいこだわりもあり、毎回一泊二日の弾丸ツアーですが、駅前の常宿に泊まり、ヒロデンに乗ったり宮島に行ったり…、故郷に帰ったような癒しを感じていました。

私は特に反戦・平和活動家ではありませんが、あの場所に一年に一度立つ事で、今に感謝したり、また明日から頑張ろうって思える、まさに〈エネルギーの源〉です。

昨年は次女の高校卒業時で、他の予定があったり、平和資料館が改修中だった事もあり行きませんでしたが、何か節目のイベントをやり残した感があります(^^;;

資料館の改修が終わるのは来年なのですが、昨日の〈大切な日〉を読んでいたら、今年の区切りの春休み、広島に行きたいなぁ…との思いが湧いてきてます(^^;;


2015/8/6、2016/8/6の記事にも似たような事書いてました(^^;;
やっぱりリンクの貼り方(自分のブログの記事なのに)がわからない(>人<;)




拍手ありがとうございますm(_ _)m





関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR