素敵なドラマでした(@ヨシノリ先生)



今朝のZIPは、24時間テレビの裏側を色々やってましたね。
毎年のことだけど、つい2年前、そして2011年を思い出してしまいました(^^;;
エイトもまたパーソナリティやらないかなぁ(´-`).。oO



さて、スペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生」ですが…
じっくり書きたかったので、今頃書いてます_φ(・_・

土曜日はオットが出かけていたので、次女と二人で心置きなく?観られました。

観る前は、小山くんの差し替えシーンがどんなだろう…と、失礼な事が頭をよぎってましたが、観始めたらすっかり引き込まれ、リハビリセンターのシーンになって、「あっ!」と思い出した程でした。

シゲちゃんの演技って、ちゃんと観たことなかったけれど…
見えていた頃の底ぬけの明るさ、廃人同然の頃の苦悩、そして、少しずつ希望を見つけ強くなって行く心の変化を全身全霊で演じておられて、見入ってしまいました。

沢尻エリカさんもとっても素敵でした。
以前のエリカ様の印象が強くて、ちょっと苦手でしたが、こちらも全身全霊で真弓さんになってて、惹きつけられました。
これからもっと素敵な女優さんになって行くんでしょうね(^人^)


すごく印象的なシーンは…、

夫婦がケンカをしていたところを義父(橋爪功)に聞かれてて、真弓さんが
「今まで何の反応もなかったんです。それが、今日初めて言い返してきたんです。枕なんて投げて。」
「ケンカができる日が来たんです。やっと。」
「ここからが始まりです。」
…って言って、泣き笑いするところ。

ヨシノリ先生に〈心〉が戻ったとき。

真弓さんや周囲の支えももちろん大きいけれど、戦うのは自分。
色々な恐怖や不安に潰されそうになっても、それに負けない強さは、教師に戻りたいというヨシノリ先生の強い意志に裏打ちされたものなんでしょうね。

今、学校の先生を取り巻く環境は大変だと、よく聞きます。
心を病んでしまう教員も少なくないとか。
そんな中、ヨシノリ先生のような存在は本当に貴重だと思います。

最近、視覚障害の方がホームから転落して亡くなるという、悲しい事故が報道されました。

視覚障害は特に危険ですが、その他様々な障害を抱える方たち皆が安心して外に出たり、楽しく生きられる社会であってほしいな…

話がだいぶ飛躍しましたが、ドラマを観終わり、そんなことを思いました。



あ、そういえば…
土曜日の昼、これは関東ローカルだったでしょうか?
「メレンゲの気持ち」というトークバラエティに、シゲちゃんが出てましてね(^人^)
自宅(書斎が欲しくて引っ越したんだって(*^^*))の映像が出まして。

本がビッシリ入ってる本棚の横に、シゲアキ先生が執筆する机_φ(・_・
いや、ホント!作家の先生のお部屋ですよ(=゚ω゚)ノ

執筆中のご本人も撮ってくれて(^人^)
頭にタオルを巻き(←髪が邪魔だから)
首に、なんだろ?、手動で空気を入れられるコルセット(首枕?)をしてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ずっとPCに向かうから、首を固定するんだって(・ω・)ノ
執筆は深夜からの作業_φ(・_・

あ、でも、机の後ろの壁にはギターや釣り道具があり、気が散るんだって(*^^*)
可愛い一面も見せてくれました(#^.^#)
二足のわらじは大変だと思うけど以前何かのメディアで、
「この両方があるからバランスが取れてる」
みたいなこと言ってましたね。

丸ちゃんのお誘いにも、よくお付き合いしてくださるシゲちゃん(*^^*)
お身体に気をつけて、頑張ってねp(^_^)q

丸ちゃんの大切なお友達…と思うと、シゲちゃんも愛しく思うがむでした(^◇^;)
(邪念付きの応援で、ゴメンナサイm(_ _)m)



台風の進路が少し予想とずれて来て、北日本が大変そうですね。
進路にあたる地域の皆様、どうぞお気をつけてm(_ _)m






拍手有難うございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: こんばんは

∞ゆーみんさんへ∞

こんばんは!コメント有難うございますm(_ _)m
不完全で申し訳ないです(>人<;)
ただ、ラッキーなことに、music.jpのCMが捕獲出来ました(*^^*)
後半のケンタッキーの次ですd(^_^o)
丸ちゃん人質〜(^◇^;)

お財布の件は、ホントに良かったですね(*^^*)
個人情報が気になりますが、いい人が拾ってくれたと信じたいです(´-`).。oO

台風は、当初の予想から逸れて、うちのあたりは大丈夫そうですが、東北直撃になりそうで。
被災地や、まるたー仲間さん、幼馴染が住んでいるので心配です。

そちらもだいぶ雨が降ったようですね。
お互い気をつけましょうね(・ω・)ノ

では、おやすみなさい☆彡

Re: タイトルなし

∞きいこさんへ∞

こんばんは!コメント有難うございましたm(_ _)m
いくつもの台風に振り回されましたねぇ(>人<;)
今は北海道が大変な様子Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
自然の力は恐ろしいですね(>人<;)

なるほど…
確かにさださんは優しそうな女性顔ですもんね(*^_^*)
お母さん似なんですね(*^_^*)

きいこさん、楽しそう(#^.^#)
頂いたコメントを拝見し、私も楽しくなりました(o^^o)
会いたい人に会えるって、ワクワクしますよね(#^.^#)
会場が小さいとなおさら(o^^o)

私も新潟リサイタルの発送メールが来て、やっと実感が湧いてテンションが上がって来ました(^人^)
お互い楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ

では、おやすみなさい☆彡
プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR