FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

『生』かなぁ。

昨日のサタプラで紹介されてたように、年末恒例の《流行語大賞》や《Yahoo!検索大賞》が出始めましたね。
(検索大賞のキンプリに、また熱くなってる丸ちゃんが可愛かったけど(^^;;)

* * * * *

ところで、《今年の漢字》っていつ発表だったかしらね?
毎年12月に入り今年の漢字が発表されると、自分の今年の漢字は何かなぁ…と一緒に振り返るクセがついてます。

でも、
私の《今年の漢字》は、だいぶ前から決まってました。

『生』

生きること、生き方、今生きていること、生きている今があること…。生の舞台、生のステージなどなど。読み方が変わっても『生』の文字が入ってます。
春以降、そしてヤスくんのメッセージ動画を見てから一層『生』を意識して過ごした年でした。

すばるくんが〈人生半分が過ぎ、これからの人生をどう生きるか〉と考えて出した結論は、私にも〈一度しかない人生をどう生きるか〉を考えるきっかけとなりました。
すばるくんが〈人生半分過ぎたところ〉なら、私なんて〈人生の3/4過ぎちゃった〉かも(^^;;

・・・・・・・・・

ヤスくんが《ボク。》で発する言葉の数々は、常に〈生〉を意識したものでした。
今、生きていることを全身全霊で感じたいと願うヤスくん。あちこちに生きてる証しを残そうとするヤスくんは、ちょっと心配ではあるけど、そこまで言うなら彼の生きている足跡をちゃんと見届けていこうと思いました。

・・・・・・・・・・

自分を顧みると…。

長女を嫁がせ、親としても大きな節目だった今年は、色々なことを考えた年でした。
まだ次女は学生だから、もう少し子供とも過ごせるけれど、50代も半ばとなると、少しずつ〈その先の人生〉にも思いを向ける頃なのかな?…って。

2年前に買ったエンディングノートは、結局まだ何も書けないでいるけれど、自分の残りの人生をプロデュースするためにも、書けるところから書いてみようかな…と、やっと重い腰を上げました(^^;;


だから、今年の私の漢字は『生』です(^^)

丸ちゃんの今年の漢字は何ですか?


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)





関連記事
スポンサーサイト



Copyright © オレンジ色のひとりごと. all rights reserved.

カスタマイズ: