FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)
2018年11月06日 (火) | Edit |

昨日書き足りなかったので、また書いてます(^^;;



映画「日日是好日」を観て以来、自分の《所作》というものがとても気になる私。

お茶の世界ほど、あれこれ細かく気遣うわけではないけれど、ちょっと気にしてみると、これまでどれだけいい加減な立ち居振る舞いをしていたか、我ながら仰天します(^^;;


お茶の世界での所作は、理屈ではない〈形の美〉があるようですね。
映画の中で、いちいち「どうして?」と聞く美智子(多部未華子さん)に、先生(樹木希林さん)は、「そういうものなの、頭で考えちゃだめ」とたしなめます。「習うより慣れろ」とも。
順序など、つい頭で考えて理解したくなるけれど、ひたすら〈形〉通りに動くことに集中するのだそうです。
すると自然に身体が動くようになるのだとか。

・・・・・・・・・・

もひとつ、映画から学んだこと。

《目の前の事に集中する》

毎日バタバタして、ひとつのことをしながらあれもこれも…と、つい頭の中がいっぱいになってしまう私には、とても耳の痛い言葉でした。

片付けをしていても、目に付いたほかの事が気になるとそっちを始めたり…。そうなると、元々やっていたことは途中のまま…、忘れる(>人<;)

なんかね、最近認知機能大丈夫かぁ?…なこともちらほら(^^;;
「大恋愛」観ながら、思わず自分もチェックしたり…( ̄∇ ̄)

そんな時観た昨日の映画は、いろんな意味で心に深く沁みたり、我が身を反省する良い機会になりました。


とりあえずは、今やってる事に集中。
そして、落ち着いた所作を心がける。

それを意識して生活しましょうか٩( 'ω' )و

少しは品良くなれるかしら…(=^x^=)


では、丸ちゃん、皆さん、おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

2018年11月06日 (火) | Edit |

今日、西に滞在中のお友達から、思いがけず《味園ユニバース(建物)》の写真(画像)が届きました。

あまりの懐かしさに、しばし呆然(^^;;
そして…、
急にすばるくんの『味園ユニバース』(映画)が観たくなりました。
春以降、すばるくんを想うと心が壊れそうなので、無意識に避けてきた私。
でも、なんか急に観たくなりました。

で、
観始めました。
(結局時間の関係で途中までしか観なかったけど(^^;;)

二階堂ふみさんのぶっきらぼうな感じと、ポチ男の荒んだ感じ、懐かしかったな。

いきなり公園で歌い出すポチ男の圧巻の歌唱力に、すばるくんそのものを感じました。
そして、

…、
すばるくんの歌声が、私はやっぱり大好きだと再確認しました。

ポチ男がカラオケに合わせて何曲か歌うシーン。
めちゃくちゃ上手な「赤いスイートピー」( ̄∀ ̄)
何度見ても、このシーンはついクスッと笑っちゃいます。

二階堂ふみさんのセリフに、
「あんたどこかで歌ってた?でなきゃ、いきなりあんなに歌えない」(公園で「古い時計」を歌った時のこと)
…みたいなのがありました。

それを聞いて、急に思ったのがタイトルの言葉でした。

・・・・・・・・・・

あの最後の関ジャム以降、すばるくんは歌を歌う機会、あるのかな?(あったのかな?)
急にそれが気になり始め、今もすごく気になってます。

6人はライブが続いたり、歌番組があったり…と、今まで同様、いや、すばるくんの分も含めたら今まで以上に毎日歌うことに関わってきてる。


…じゃあ、すばるくんは?

もちろん歌うために生まれてきたような人だから、毎日何かしら音楽に触れて歌は歌ってるかと思いますが。
誰かに聴かせるために歌うことはしてませんよね、きっと。
勿体無いなぁ…って思いました。

『歌』アルバムも何曲か聴きました。
気持ちよく伸びる声は、歌によって表情が全く変わります。
安心して身を委ねていられる歌声は心地良いです。
すばるくんの、聴く人の魂を揺さぶる歌声、いつかまた聴ける時は来るよね。

* * * * *

6人エイトの歌声、ハーモニーは、今までハモりが多かったメンバーがメインになったりと、新たな発見があり、新たな魅力に溢れていて大好きです。

そして、渋谷すばるの歌声が、今でもやっぱり大好きです。


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように。
おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村


関連記事