FC2ブログ
人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)
2018年08月06日 (月) | Edit |

丸ちゃんが〈大切な日〉の最後にいつも書いてくれる一言、

「また明日!」

* * * * *

73年前の今日、いえ、73年前の昨日、ヒロシマで「また明日!」と言って別れた人達が沢山いたはず。

73年前の8月6日も、今年と同じ月曜日だったそうです。
その前日の日曜日、一緒に遊んだ子供達は、
「また明日学校でね」
と言って別れ、翌日の朝…。

・・・・・・・・・・

広島でピースボランティアをされ、その後〈被爆体験伝承者養成事業〉に力を注がれた知り合いの方は、妹さんを原爆で亡くされました。
のちに出版した本に、妹さんの日記が載っています。

20180806184416f7a.jpeg

前日の日記には
「明日から家屋疎開の整理だ。一生懸命頑張ろうと思ふ」
と綴っていました。
そして、翌8月6日、作業を始めて間もなく頭上で原爆が炸裂したそうです。

戦争末期では、誰もが皆明日に不安を抱いていたと思います。
でも、今日と同じように明日は来ると思って、いつか戦争が終わり穏やかな日が来ると信じて、「また明日」と、眠りについたのだと思います。

・・・・・・・・・・

1ヶ月前の西日本豪雨も…。

まさかこんな甚大な災害になるなんて。
それまでの日常が突然絶たれてしまうなんて。
昨日まであった命が突然奪われてしまうなんて。

* * * * *

「また明日!」…って。
先の事は誰にも分からないけど「明日もこの場所で君に会えますように」っていう、丸ちゃんの祈りの言葉なのかな。

特別良いことが起こらなくてもいいから、今日と同じ明日がそこにありますように(*´-`)

…丸ちゃんの「また明日!」が、今日はひときわ胸に沁みたがむでした。


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように。
おやすみなさい☆彡


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2018年08月06日 (月) | Edit |

201708051826010cc.jpeg

今日8月6日は、ヒロシマの日。
そして、先月の西日本豪雨から1ヶ月。

毎年この日はヒロシマに想いを馳せるのですが、今年の気持ちはまた違います。

豪雨から1ヶ月。
甚大な被害に加えて、これまで経験したことのないような酷暑に見舞われた広島。
今だに復旧ははかどらず、暑さの中大変な思いをされている方々が沢山おられます。

豪雨被害からの復旧も捗らず、原爆の被爆者追悼行事が出来ないところもあるとか。
いつもなら広島の8月6日は、悲惨な過去に想いを馳せ、平和への祈りに包まれるけど、今年は目の前の悲惨な現実にも向き合わなければならない広島の被災者の皆さま。

73年前の悲惨な原爆投下を決して忘れないこと、そして、西日本豪雨も決して忘れないで、一日も早く日常が戻ることを心から祈る…。

今年のヒロシマの日は、2つの祈りを込めて過ごそうと思います。


関連記事