オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)
TOP ≫ CATEGORY ≫ 世の中のこと
CATEGORY ≫ 世の中のこと
       次ページ ≫

訃報。


西城秀樹さんが63歳の若さで亡くなられました。

・・・・・・・・・・

私が小学生の頃、新御三家(郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さん)が大人気でした。
私は郷ひろみさん、姉は西城秀樹さんが好きで、家でテレビを観てはワイワイしてた、小学生の頃を思い出しています。


2度の脳梗塞の後もリハビリを頑張り、ステージに立っていた秀樹さん。
24時間テレビでも取り上げられてたような…、と思い調べたら、2012年に出ていたんですね。

今日ニュースの中で、トーク番組に出られた時の様子が出てましたが、前向きに頑張ってらしたんだな…と、胸がいっぱいになりました。

人の死は誰にでも訪れるし、避けられないことだけど、この若さでのお別れは辛いです。

・・・・・・・・・・

子供時代の私の思い出を彩ってくれた秀樹さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。

☆彡☆彡☆彡


スポンサーサイト
世の中のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

『太陽の塔』の弟分?(@岡本太郎作品)


今日は午前中公務。
そのあと時間が出来たので、娘と一緒にこんなとこに行きましたよd(^_^o)

* * * * *

20180403224452bc3.jpeg

これは、岡本太郎さんの立体作品『太陽の鐘』です。
静岡県の遊園地《伊豆富士見ランド》にあったのですが、そこが閉鎖されてからは人目に触れることなく、《幻の作品》と言われていたそうです。
その存在を、群馬出身の糸井重里氏から聞いた、前橋市(群馬の県庁所在地)のまちづくり支援団体会長の田中仁氏(メガネのJIN’S社長)が、活性化のシンボルにしたい…と、所有者の日通から譲り受けたそうです。(数千万円かかったらしいけど(^◇^;))

先週末に除幕式が行われた…と、新聞記事で知りました。
こう見ると、群馬、著名人結構いますね( ̄∇ ̄)
あのJIN’S(メガネ屋さん)、群馬の会社ですよd(^_^o)

側面の顔は、あの《太陽の塔》の顔そのもの(*⁰▿⁰*)
ちょうど今、太陽の塔の内部公開で、少し前にサタプラでも取り上げていたこともあり、タイムリーです(*^ω^*)

全体は、こんな感じ。

20180403224454543.jpeg

左端にちょっとだけ見えるのが撞木(鐘を撞く棒)。24mあるそうで、全部は写せなかった…(^◇^;)

・・・・・・・・・・

鐘の上部には、子供が両手を広げて天を仰いでるようなモニュメントも付いてます。(岡本太郎さんっぽい)

201804032246013af.jpeg

・・・・・・・・・・

鐘の手前の地面にも、よく見たら太陽の…顔?(^◇^;)

201804032246030b3.jpeg

うーん、これはちょっとコワイ(^◇^;)

・・・・・・・・・・

ちなみに…
これが設置されたのは、前橋の中心部を流れる広瀬川河畔。
街中なのに結構な水量の川で、柳の緑や桜の薄ピンクが映えて綺麗です。
萩原朔太郎ゆかりの地なので、河畔のあちこちに詩碑があり、ベンチもあるのでゆったり過ごせます(*^_^*)

201804032246033c1.jpeg

* * * * *

大阪観光のシンボルキャラに就任したエイトさん(^。^)

《太陽の塔》の弟分に会いに来ませんか〜ヽ(´▽`)/


前橋観光のシンボルキャラ(今日だけ)のがむでした( ̄∇ ̄)


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ
にほんブログ村

世の中のこと | Comments (2) | Trackbacks (-)

7年目の今日、思うこと。


20180311025030187.jpeg

何気なく開いたYahoo!のトップページ。
素敵な企画です。
初めて知ったけど毎年やってたのかな?

* * * * *

今日は、東日本大震災から7年目。
今年はちょうど日曜日。
落ち着いて祈りを運べます。

今朝のトーク番組《ボクらの時代》は、サンドウィッチマンと糸井重里さんで、震災から7年の想いを語っていました。

あの日、仕事で気仙沼にいて被災したサンドウィッチマンの2人は、震災以降は、「今度会おうね」「いつか会おうね」を、口約束ではなく必ず会うようになったとか。
〈今度〉〈いつか〉は来ないかもしれない…、それを震災で実感したそうです。

被災地への支援を形にし続けている糸井さんは、震災以降しばらくは危機感があったけど、今は危機意識がだいぶ薄れてしまったと正直に話されてました。
その感覚は被災地以外の多くの人も同じだろうと。

確かに私もそうです。
あの時体感した大きな揺れの記憶や、テレビ画面の端にいつも出ていた、被災者に向けた連絡事項(色々な事務手続きなどの案内)の記憶など…。
ふと思い出すことはあっても、自分の周りが日常に戻ると緊迫感は薄れています。

番組で3人も言ってましたが…、
だから、せめて今日はあの日を思い出し、沢山の犠牲者の方達のご冥福をお祈りすると共に、今も復興途中で辛い思いをされている方々が、少しでも前に進めますように…と、祈りを運び、自分に何が出来るかを考える日にしようと思います。

番組で、『復興のゴールはいつなんだろう?』と話す3人。
復興は地域でかなりバラつきがあるのだとか。
同じ宮城県内でもそうだし、宮城・岩手に比べると福島は原発の関係でまだまだ。『自分たちが絶えた後のことだろう』『何十年経ってもまだ復興途中だろう』『ゴールのないマラソンをしているようだ』『その中で自分たちは給水所…』
…そんな話をされてました。
目に見えるものの復興は進んでも、被災した方々の悲しい記憶・怖かった記憶が消えることはないのだと思います。

確か2:46には各地でサイレンが鳴り、「黙祷を捧げましょう」の屋外アナウンスがあるはず。
サンドウィッチマンのお2人は、あのサイレンと震災の時の「避難してください」のサイレンがよく似ていて、恐怖を思い出すそうです。


7年前の今日、都内で雑誌の取材中に地震に遭った丸ちゃん。
スタッフにも気遣った丸ちゃんの、人としての強さと優しさを、今年もまた思い出しています。

* * * * *

例年になく寒さが厳しかった今年の冬。
でも、冬が終われば必ず春が訪れます。
被災地に、今年も綺麗な桜が咲きますように(*´-`)



Sさん、拍手コメントありがとうございました。
次の記事でお返事いたしますねm(_ _)m
世の中のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

感動をありがとう☆(平昌オリンピック)


連日感動を届けてくれた平昌オリンピックも、今日で終わり。
開幕前、フィギュアやウインタースポーツにはあまり興味のない私は、このオリンピックにもそれほど関心はありませんでした(^^;;

でも、いざ開幕してみると、毎日色々なドラマがあり、日本選手の活躍あり…で、すっかりお茶の間評論家( ̄∇ ̄)

今日はフィギュアのエキシビションを、ほぼリアタイ出来ました(^。^)

先日練習風景を見ましたが、羽生君の弾ける笑顔とお茶目さが印象的でした。

どの選手のパフォーマンスも、競技の時には見られない自由さと楽しさに溢れていて、観ている側も楽しかったです。
解説の方も話されていましたが、トップクラスの選手がこんなに一堂に会する事はない…っていうくらい豪華な顔ぶれ。

最後、全員で踊ったり、競技後リンクに出て、投げられたお花やぬいぐるみを集めるフラワーガールの子供達も加わり、フィギュアに関わった全員で滑ったり観客に手を振る姿が一番感動しました(*´ー`*)

* * * * *

他に印象的だったのは…

信ちゃんに似てる…とエイター以外にも評判だった渡部暁斗選手(苦笑)が、実は肋骨を骨折していたとかΣ(゚д゚lll)

スノーボードで、選手の隣で編み物をするコーチだとか(´⊙ω⊙`)
(フィンランドではみんなが編み物をするらしく、選手をリラックスさせる心理的効果があるためらしい)

笑顔と清々しさに癒されたカーリング女子とか(*´∀`*)

前回の雪辱を果たした高梨沙羅ちゃんだとか(^。^)

小平奈緒選手の、他選手を思いやる姿とか(*´ー`*)
(自分の滑走後、沸く観客に向かって次の選手のため「しーっ」と伝える姿に感動)

会場の立地など、悪条件の中で頑張った葛西紀明選手とか(*´ー`*)
(次回オリンピックでもメダルを狙うとか、さすがレジェンド☆)

* * * * *

開幕から2週間。
例年になく寒さの厳しい日々でしたが、寒さを忘れるくらい感動をたくさんもらいました(^。^)
ありがとう☆


気がつけば、今週はもう3月。
待ち遠しかった春も、もうすぐですね(*^_^*)



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡



お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^_^*)


世の中のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)

カーリング女子銅メダルおめでとう!


今朝、サタプラでレクチャーを受けたカーリング。
3位決定戦は、ちょうどお夕飯の時間だったので、みんなで観始めました(^。^)

でも、やっぱりよく分からない部分も多く、選手達の可愛いお顔ばかり眺めてましたσ(^_^;)

オットはだいぶ熱くなってましたけどね。
みんな可愛いし( ̄∇ ̄)

それに、試合時間結構長くて、ずっと付き合えず、ご飯の後片付けやらお風呂やら…としていたら、銅メダルが決まっていましたσ(^_^;)

その瞬間は見逃しましたが、おめでとうございますヽ(´▽`)/

藤沢五月選手をはじめ、日本チーム(そだねーJAPAN?)の笑顔と清々しい振る舞いは世界中を魅了した事でしょう。
誇らしいです。

お疲れ様でしたm(_ _)m

* * * * *

今朝サタプラで丸ちゃんが話した〈カーリング体験〉。
いつだったかなぁ…と書いたら、早速お友達が教えてくれました。

だいぶ前のジャニ勉、ヨコちゃん、すばるくんと丸ちゃんの北海道ロケでのひとコマだそうです。
Mさん、ありがとうございましたm(_ _)m
素晴らしい記憶力に拍手ですヽ(´▽`)/


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡


お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^_^*)

世の中のこと | Comments (0) | Trackbacks (-)