FC2ブログ

オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

北海道の地震。


今朝起きてから、北海道の地震を知りました。

最大震度が6強だとか。

道内全部で停電、そして、空も陸も移動手段が途絶えてしまっているとか。


今朝、函館のエイター仲間さんに連絡をしたら、停電してるけど無事とのお返事を頂き、安心しました。

…が、各地で大きな被害が出ている様子に胸が痛みます。



今日からの東京ドーム公演。
北海道から向かう予定だったエイターさんも、きっとたくさんいらっしゃったはず。

ご無事でしょうか?
ご無事だとしても移動手段が断たれてしまっては、どうする事も出来ない状況でしょうか。

本当に心が痛みます。


どうか、被害が広がりませんように。

m(_ _)m

スポンサーサイト

終戦の日。

今日の朝焼けです。



とっても早い時間に目が覚めてしまい、ふと外を見たらこんな空でした。

* * * * *

今日は終戦の日。

上の朝焼けの写真は、人によっては空襲を受けて燃える地上から上る炎にも見えてしまうかもしれませんね。


・・・・・・・・・・

夏のクールで毎週観ている「この世界の片隅に」。
この作品は、戦時中の日常を淡々と描いています。

8/6にNHkで放送したドラマ「夕凪の街桜の国」は、「この世界の片隅に」の作者・こうの史代さんの作品で、原爆から10年後の昭和30年の広島が舞台。
被爆したことを胸にしまい、淡々と日常を生きている女性が原爆症で亡くなっていくお話。

・・・・・・・・・・

戦後73年が経ち、戦争体験者・被爆者が減っていく中で、戦争というものが、だんだんリアリティを失いつつあるそうです。

なので最近は、戦時中でも楽しい事や笑う事など、現代と変わらない日常があったと伝えることで、現代の人達にも分かりやすく、〈戦争はそんな日常を壊してしまうもの〉なのだと伝えようとしているとか。

・・・・・・・・・・

戦時中ではあっても、この世界の片隅には、大勢の人達がそれぞれの日常を過ごしていたはず。
夫婦ゲンカや兄弟ゲンカ、恋愛、などなど。

それを今に置き換えてみる…。

自由が制限されて、好きな音楽も聞けず、好きなアーティストのライブなど娯楽がなくなり、大切な人がいつ死ぬか分からない日常。見聞きする情報も、何が本当か分からない毎日。耐えられるんだろうか。

・・・・・・・・・・

8月15日。
日本が戦争をやめてから73年。
地震、自然災害、異常気象など、直面する困難は後を絶たないけれど、人と人が殺しあう戦争は起こってない。
この貴重な事実の意味を、年に一度確認し考えるのが〈終戦の日〉なのだと、私は思います。


DVDが出てたので、最近買いました(^_^)

20180815112724afb.jpeg


お立ち寄り頂き有難うございましたm(_ _)m


8月9日。


今日、8月9日は、ナガサキの日。

その3日前に広島に原爆が投下され、続いて長崎と、立て続けの原爆投下に見舞われた73年前の日本。
祈念式典では、献花の前には、水を求めて亡くなっていった多くの人達のために〈献水〉が行われてました。
そして、平和宣言では「長崎を最後の被爆地に」との市長の言葉がありました。

広島は世界で最初の被爆地。そして長崎は世界で最後の被爆地に…。(最後でないと困ります。)

こんな小さな国土の日本なのに、こんな悲惨なことが2回も…。


私の住む関東からは離れている場所、そして戦後73年という歳月のせいか、メディアでもそれほど取り上げていません。
広島も長崎も、被爆者の平均年齢は80歳を越え、被爆者の生の声を聞ける機会もどんどん減っていきます。


明日も今日と同じ日常が来る…。
そう思いながらも、一瞬で命を絶たれた多くの人達に想いを馳せる日。

世界で唯一の被爆国の日本に住む私、せめてその日は意識を向け続けようと思います。

2つの祈りを向ける日。


201708051826010cc.jpeg

今日8月6日は、ヒロシマの日。
そして、先月の西日本豪雨から1ヶ月。

毎年この日はヒロシマに想いを馳せるのですが、今年の気持ちはまた違います。

豪雨から1ヶ月。
甚大な被害に加えて、これまで経験したことのないような酷暑に見舞われた広島。
今だに復旧ははかどらず、暑さの中大変な思いをされている方々が沢山おられます。

豪雨被害からの復旧も捗らず、原爆の被爆者追悼行事が出来ないところもあるとか。
いつもなら広島の8月6日は、悲惨な過去に想いを馳せ、平和への祈りに包まれるけど、今年は目の前の悲惨な現実にも向き合わなければならない広島の被災者の皆さま。

73年前の悲惨な原爆投下を決して忘れないこと、そして、西日本豪雨も決して忘れないで、一日も早く日常が戻ることを心から祈る…。

今年のヒロシマの日は、2つの祈りを込めて過ごそうと思います。

猛暑見舞い。


朝、少しは暑さが和らいだ?と思ってましたが、日中になったら相変わらずでした(>人<;)

京都はもう10日以上猛暑日が続いてるとか。
丸ちゃんも、よく「京都は暑いですよ〜」って言ってるけど、今年はとんでもないことになってますね。
毎日八坂神社辺りからの中継を観ています(^^;;
そうでなくても京都は一年中観光客でごった返してるし。
今は祇園祭中だから、なおさらごった返すし。
イベントの1つを中止した英断が報じられてますが、本当に人命が1番大事という意識、他の地域も見習って欲しいと思います。

・・・・・・・・・・

かくいう地元。
来月の2週目の週末は大きなお祭りが控えてます。
山車も出て、子供達はお囃子で参加(そのため間もなく練習が始まる)したり、日中山車を引っ張ったり。
でもこんな猛暑に、お母さん達はとっても心配されてる様子。
ごもっともですよ。うちが当事者だったら祭りには出しませんね( ̄ー ̄)
先日町内の会長さんに聞いたら、市全体のことだから、スケジュールは変えられないとか。
も〜!何かあったらどうすんの!…と、ヒヤヒヤしてます。

・・・・・・・・・・

お友達のブログで、名古屋公演でも熱中症で救急搬送されたファンが数名いたと知りました。
その方たちは、ライブ時間に戻れたのでしょうか?
せっかく会いに行って、会えないままだったとしたら、そんな悔しいことはありませんよね(*´ω`*)
この後は1ヶ月ほど空くから、8月下旬の天気や気温がどうなってるか分かりませんが、ずっとライブを楽しみに励みにして日々を過ごしてきたファンみんなが、無事に楽しい時間を過ごせる事を切に願います。
個人での熱中症対策もそうだけど、運営側も配慮をお願いしたいです(配慮してるとは思うけど)。

私が入るのは9月になってからの東京ドーム。
9月だから少しは暑さも引いてるかな?
でも、残暑かなぁ…と不安もちらつきます。
無理のないスケジュールで臨みますo(・x・)/

* * * * *

丸ちゃん、名古屋、お疲れ様でしたm(_ _)m
休む間も無くペコジャニロケですか(@大切な日)
どの先輩とご一緒したのかな?
放送を楽しみにしてますねヽ(´▽`)/


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も嬉しいです。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴9年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

∞いらっしゃいませ∞

∞がむの思い出①∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR