優しい嘘。


少し前の出来事についてですが、ゆっくり書きたかったので今頃になってしまいました。

* * * * *

有賀さつきさん御逝去のニュース。

私とも歳が近く、若い頃からよくテレビで拝見していた有賀さつきさんが、誰にも病名を告げず、一人で身の回りを整理して旅立ってしまったことはとても衝撃でした。

そして、各局こぞって訃報を伝える中で、
『周囲を心配させないための優しい嘘
…みたいなタイトルを目にして、やるせない気持ちになりました。

《優しい嘘》は、映画・「泥棒役者」のキーワード。
あの映画での〈優しい嘘〉は、相手を思いやるための嘘で、それによって心がポッと温まりました。

有賀さんも、周りを思いやるために〈優しい嘘〉をつき通していかれたそうです。
痩せてしまったことは〈ダイエットが成功した〉と言い、〈カツラは楽でいい〉と周囲に話していたとか。

訃報と諸々の情報を聞きながら、なんて強い人なんだろう…と驚きました。
でも、有賀さんの生き方(人生のしまい方)は、様々な受け取り方があるだろうし、ご家族や親しいご友人にしてみれば、そんな淋しいことはなかったと思います。

でも、その人の人生はその人のもの。
遺された人達には色々な後悔や、やり切れなさもあると思いますが、〈旅立った人の生き方を認めてあげること〉が最大の供養なのかな…とも思います。

* * * * *

数年前にガンで亡くなった同い年の友人(男性)は、入退院を繰り返し、最後の入院前には自分の深刻な病状を誰にも言わず、結局入院後間もなく旅立ちました。
訃報と共に状況を聞いた私たちは、「本当の事を話していれば、奧さんや子供たちとも最後の時間をちゃんと過ごせたかもしれないのに」「勝手だよね」「奥さんや子供たちが可哀想…」と悔やみました。
でも、だんだんその人の性格やそれまでの生き方を思い出してくると「◯◯君らしいね」と悲しいけれど納得できて、「お疲れ様」と見送ることが出来ました。

* * * * *

「泥棒役者」に出て来た《優しい嘘》。
有賀さんの《優しい嘘》。


《優しい嘘》には切ないものも、あるんですね。

有賀さつきさんのご冥福をお祈りいたします。



…心にたまってた独り言でした。


スポンサーサイト

ブリュレ(*^^*)


今日は、娘が学校の定期テストが終わったので、仕事帰りに娘の大学に迎えに行き、2人で《お疲れ様ごはん》。
ハンバーグ屋さんに行きました(*^^*)
(オットが泊まりで居ないのをいいことに(^^;)

そして、私のデザートは(*^^*)

20180208205552a45.jpeg

春色ブリュレ(*^^*)

カラメルのコーティングをパリンと砕くと、バニラの風味たっぷりのブリュレ。
そこに、イチゴのシャーベット&イチゴの果肉の酸味がプラスされ、お口に春が広がりました(´∀`*)

あ〜、美味しかった(*^^*)

やっぱり私はイチゴが一番好きです)^o^(

実は昼間、ちょっと気分が沈むことがあったのですが、美味しいものを頂いたら元気になりました(*^^*)

* * * * *

レンジャーの追伸が気になってます。
自分に向けた言葉ですか?丸ちゃん。


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡



お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^^*)

続きを読む

養生デー。


今朝、片頭痛で目が覚めました。
まあ、よくある事なのですが、今朝のは結構ひどくて、気持ち悪かったりもしたので、今日はお仕事を休んで養生してます。
この間も書いたけど、融通のきく職場なので、こういう時は特に有難いです。

片頭痛持ちの方はわかると思いますが、痛い時は本当に〈このまま死ぬんじゃないか〉という不安に襲われます。
ただ、少し前(2週間ほど前)にMRIを撮って頂いて、特に問題はないことが分かっているので、〈いつものやつだわ〉と、薬を飲んで伏せっておりました。

今はだいぶ楽になり、こんなの書いてます(^^;

* * * * *

で、
せっかくなので、昨日の「西郷どん」や、土曜日の「サタプラ」「クロニクル」をザッと観ました。
(回復しちゃうとただの自由時間(^^;)

特にクロニクルの〈真実堂書店〉。
壇蜜姉さんに骨抜きにされる三十路兄ちゃん達が可笑しすぎて(*≧∀≦*)

デレデレする丸ちゃんを、心の中で
「も〜っ( ̄∀ ̄)」
っと小突きましたとさ(//∇//)\( ̄∀ ̄)

* * * * *

吹き出物ね〜(^^;(@大切な日)
うん、歳取ると治りは悪くなりますよね。
お肌関係って、ストレスとかも影響しそうだから、ああ見えて?繊細な丸ちゃん、あまり考え込まないでね(*´-`)

毎日、絶好調じゃなくても、そこそこの元気で平穏に過ごせれば…
と、今日は特に思います。

実は最近、カカオ70%というチョコが美味しくて、ちょいちょい食べていたので、その刺激での片頭痛かな?と反省してますσ(^_^;)

明日は仕事に行けるように、引き続き養生デーを過ごしま〜す(・ω・)ノ


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)



お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^^*)

せごどん、リスペクト。


去年の11月、『西郷どん』の原作を買ってから少しずつ読み進めていましたが、一昨日読み終わりました(^_^)v
買ったのは並製本の方なので、《激動の青春編》《駆け抜ける幕末編》《新しき時代、維新編》の3冊です。
誰からも慕われた西郷吉之助(隆盛)さん。
私も原作を読んで、とても惹かれました。
こんなに心根の優しい人が、色んな考えの渦巻くあの大きな変革の時を乗り切るのは、シンドかっただろうなぁ(*´-`)
…おこがましくも、そんな感想を先ず持ちました。

西南戦争で、その命を終える西郷隆盛さん。
そんな幕引きだったこと、恥ずかしながら知りませんでした。
ここで詳しく書いても需要はないと思うので書きませんが、読み終えた時、何故か涙が出て止まりませんでした。
原作や大河ドラマ関係本を読むと、西南戦争は、ちょっとした行き違いや勘違いで収拾がつかなくなってしまった感があり、一層やるせない気持ちになりました。

薩摩軍を討伐しようとする政府軍。
そこには弟の従道(亮ちゃん演じる)がいたんじゃないの?
両軍の間に立って、勘違いや誤解を解こうと尽力しなかったのかな。
従道さん、どんな気持ちで政府軍にいたのかな。
…と疑問が募ります。
ただ、
亮ちゃんがこの間オールナイトニッポンで話していたように、原作には、従道さんのことはほとんど出て来ません(⌒-⌒; )
従道さんがお兄さん(隆盛)をどう思っていたのか…の記述もないため、この兄弟の関係性がよく分からないのですが、せっかく亮ちゃんが出るんだから、最後、西南戦争に至る場面では、敵対しなければならない兄弟の哀しさなども、ドラマチックに描いていただけると有り難いですね(^。^)
(どの立場?(⌒-⌒; ))

そうなると、亮ちゃんの出番は後半?秋以降?
エイトの活動スケジュールとの擦り合わせは大丈夫ですか?
そもそも、今年のライブは?夏?冬?

…やっぱり気になるのはそこなんですよねσ(^_^;)

余談ですが…
先週の回で身売りされていった〈ふき〉。
のちに吉之助が再会するそうですが、成長してからを演じるのは高梨臨ちゃんですね(^。^)
(「トラストいかねえ」でヤスくんと共演してた(^。^))
あと、吉之助が奄美に流された時妻にした〈愛加那〉を演じるのは二階堂ふみちゃん(^。^)
(「味園ユニバース」ですばるくんと共演(^。^))

ふむふむ、楽しみ(^ω^)
ヨコちゃんも幕末が好きなようで、本も読んでるみたいですね。
原作読んだかな?(*^^*)


* * * * *


丸ちゃん、今頃大阪のホテルかな?
そちらも寒いですか?
明日の朝、元気な笑顔待ってま〜す(^-^)/

温かい寝方…ですか?(@大切な日)
カーボンヒーターを寝る前に付けて(3時間で自動で切れるから)、あとはアナゴくんをギュッてして寝る…(^◇^;)

2016031822562423f.jpeg
そう、このコ(^◇^;)

丸ちゃん、〈チンアナゴ君〉は元気ですか?( ̄∀ ̄)


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡


mさん、拍手コメントありがとうございます。
追記へどうぞ(^_^)/



お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^^*)


続きを読む

こんな寒い日は…。


20180125175620630.jpeg

最近のお気に入りです(*^^*)

うちは一年中麦茶を飲んでまして、冬はホット麦茶です。
そこにこの〈黒糖しょうがパウダー〉を入れてみたら、意外に美味しくて(^_^)v
以来、朝起きてお白湯を身体に巡らせてから、これを飲んでます(*^^*)

しょうが系の飲み物は苦手だったのですが、身体に良いとサタプラで習ってから、どう克服しようか思案しておりました。
で、去年の暮れに『薬だと思って飲んでやろう』と頑張って飲んだら…。
『あら、薬にしては美味しいじゃない(^。^)』
…とあっけなく克服d(^_^o)
本当に身体の中からポカポカしました(^。^)
単純なもので、あの刺すようなしょうがの味も「いける!」と思った途端に、その刺激がクセになりましたσ(^_^;)

腸内にも良いみたいで、飲み始めてから便秘がちなお腹もスッキリ(^。^)
実は体重がちょっと落ちました)^o^(
(それが一番嬉しい(^。^))
風邪予防にも良いらしいので、寒い間は毎日お世話になる予定(^。^)

丸ちゃんもいかが?

* * * * *

丸ちゃん、習慣とは本当に抜けませんねσ(^_^;)
(@レンジャー)
《もひとりおるおる》ですよ〜ヽ(´▽`)/

私も今日同じことを思いながら、やっぱり仕事帰りにコンビニコーヒーを買ってしまいました( ̄∀ ̄)
ついでにお菓子もσ(^_^;)

家まで車で40分ほど。
別に飲み食いしなくても我慢できるんですよ( ̄∀ ̄)
しかも、持ち歩いてるポットにお白湯は入ってます。
でも…、
寄っちゃうんですぅ(*´Д`*)

1日お疲れ様…っていう自分へのご褒美なんです。
(大した仕事してないけどσ(^_^;))
そして、帰り道、自分だけの空間(車内)で、コーヒーの香りとエイトの曲に包まれて気持ちをリセットして、夕方からの家事への元気をチャージするんです。

そう、幸せな瞬間なのであります(o^^o)



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡



お立ち寄り頂きありがとうございました。
拍手もありがとうございます。
更新の励みです(*^^*)


プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR