ご冥福を…

自分ごと
06 /23 2017


小林麻央さんが旅立ってしまいました。

34歳。


去年、麻央さんがブログを開設した時から、ほぼ毎日お邪魔して、コメントも何度か送らせて頂いてたので、親戚のような感覚になっていました。


悲しくて切なくて、言葉が見つかりませんが、
「お疲れさまでした。もう苦しくないですか?」
と、心の中で伝えました。


数日前の更新が最後でした。
今朝覗いた時もそのままだったから、戦ってるんだな…と思っていました。


最後の記事は
「オレンジジュース」
というタイトルでした。

オレンジジュースの写真入りでした。

自分では絞る力はないので、お母様(実のお母様でしょう)が起きてくるのを待って、絞ってもらうのだと書き、それが楽しみだとも書いておられました。


昨日の記事にリンクするけど…

麻央さんにとって〈オレンジ〉は希望だったのかな?…と思ったら、また泣けてきました。


ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m



スポンサーサイト

オレンジ色は希望の色☆彡

自分ごと
06 /22 2017

201706221709479a3.jpeg


エイトのグッズではございません(⌒-⌒; )


20170622170949410.jpeg

…でございます(^人^)


今日は、市が主催の《認知症サポーター養成講座》に行ってまいりました。

以前から申し込んでいて、仕事を早退すればいいや…と思っていたら、思いがけずお休み期間になったため、ゆっくり参加出来ました(^人^)


広報の案内記事の
「参加者にはオレンジ色のリストバンドを…」
の言葉に反応して申し込んだという、しょーもないヤツでしたが、参加して良かったです(*^_^*)


最近テレビでも
「各地の小学校で認知症サポーターが誕生してます」
みたいなCM(公共広告機構の?)をよく見かけるようになり、気になっていたところでした。

ここで講座の内容を書き連ねてもアレなので、感想だけちょっと_φ(・_・


要するに《認知症サポーター》というのは、特別何かアクションを起こさなければいけないのではなく、
《認知症に無関心ではない人》
だそうです。

サタプラでも今まで何度か取り上げられて来た《認知症》。

・なりたくないもの
・なったら悲劇
・だからひたすら予防に励む

そんなイメージが拭えないもの。

でも、正しく理解する事で、少しでも関わる人の気持ちが楽になったりもするんだ…と知りました。

そして、最大の危険因子は「加齢」。
80代後半で4割、90代以上では7割が認知症だとか。
昔は寿命が短かったから、認知症を発症する前に天寿を全うしていただけの事で、今はみんな長寿だから当然認知症患者も多いのだとか。

なるほど…と思いました。

長寿社会に伴い、認知症の方も増えてくれば、やはりその家庭だけの問題ではなく、社会全体の理解が必要だし、それでこのようなキャラバンがスタートしたんですね。

なんでもそうだけど、〈知らない〉と心配や不安ばかりが募るから、〈正しく知る〉事って大事だなぁ…と実感しました。


《認知症サポーター》の証しのリストバンドがオレンジ色なのも、なんか嬉しいです(*^_^*)

子供の虐待防止キャンペーンのテーマカラーもオレンジ色なんですよね(*^_^*)
オレンジリボンのブローチとか、ありますね(*^_^*)


オレンジ色って、元気を与えてくれる色。
オレンジ色って、あったかい色。

オレンジ色って…
希望の色ですねp(^_^)q


まるまる自分ごとの記事でしたm(_ _)m

【追伸】
サタプラの認知症の回を見直そうと思ってます(^^;;
やはり予防には努めたい(・ω・)ノ



拍手ありがとうございますm(_ _)m


懐かしかった〜(*^^*)

自分ごと
06 /18 2017

今日は職場関係の人達との昼食会に行ってきました(*^^*)

春に定年で退職した方(営業マンでした)を囲んでの、楽しいひととき。
以前一緒に働いていて、最近あまり会えなかったお友達も揃い、みんなでワイワイ昔話に花を咲かせました(*^^*)
(相方にも久しぶりに会えて、蜘蛛女のパンフを渡せました(*^^*))


オール50代女性&還暦男の不思議な集団(ある意味ハーレムか?( ̄▽ ̄))でしたが、昔一緒に働いた者同士(今も一緒に働いてる人達もいるけど)、男女関係なく、同じエピで一緒に笑い、懐かしい人の訃報にしんみりして…
あっという間に時間が過ぎました。

こんな時間もたまにはいいな(*^_^*)
…って思いました(*^^*)


さーて、
これから父の日パーティー(*^^*)
オット希望のピザを買って来てみんなで食べるだけですけどね(^◇^;)

『いつも家族のために働いてくれてありがとうm(_ _)m』
…今日くらいは照れずに言ってあげないとね(⌒-⌒; )


丸ちゃん、やたらと眠い(@大切な日)のは、レコメンからサタプラまで、ずっと忙しくしてたからでしょ(*^^*)
病み上がり…でもあるんでしょ?
休める時はゆっくり休んでね(*^_^*)

たっちょん、今日千秋楽ですね。
初めての主演舞台、難しい役、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
これからのたっちょんの、大きな糧となったことでしょうね(*^^*)

そして、ヤスくんは、東京千秋楽。
お疲れ様でしたm(_ _)m
一息ついて、大阪公演が待ってますね。
体調を整えて、もうひと頑張りしてくださいp(^_^)q

ヨコちゃんの千秋楽は明日。
ラストスパート、頑張ってp(^_^)q


余談ですが…
私は明日からしばらくお仕事オフで、久しぶりにゆっくりできそうです\(^o^)/



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますようにp(^_^)q
おやすみなさい☆彡




拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)




驚いたこと。

自分ごと
06 /07 2017

続きを読む

谷村新司コンサートin前橋☆彡(追記に訂正あり)

自分ごと
05 /30 2017

先週の土曜日に、谷村新司さんのコンサートに行ってまいりまして、一昨日の日曜日に、結構な時間をかけて記事を書いておりましたが…

手違いで一瞬ですべて消え去り、すっかり書く気力を無くしてました(^◇^;)

でも、自分の思い出の記録にと、再度書くことに致しました_φ(・_・

100%谷村コンサートのお話ですが、もし興味がおありでしたら…

どうぞ、いらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ



今日はこの記事で終わりにするので、ご挨拶を…

明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますようにp(^_^)q
おやすみなさい☆彡



拍手ありがとうございますm(_ _)m
気にかけて頂き嬉しいです(*^^*)


続きを読む

がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)