昨日の不思議な出来事。


これは全くの自分ごとですので(^_^;)


昨日は久しぶりに実家のお墓参りをしました。
姉と、仲良しの従姉妹も千葉から来てくれて、3人でお墓参りをしてランチしてきました。

うちの実家は田舎なので、お寺の墓地…とかではなく、畑の中の畦道を行ったところにお墓があります。

まず、車がお墓の近くまで行った時、道の真ん中に綺麗な猫がいるのが見えました。
「あれ、こんなとこに猫なんて珍しいね」
と言いながら、私と従姉妹が先に車を降りてお墓に向かうと、その猫は案内するかのように小走りになり、お墓の方にスッと入りました。
そのすぐ後に私たちもお墓の方に入ったのですが…
猫はどこにもいません。
どこかの茂みに入ったのかと辺りを探しましたが、葉の音(カサカサとか)も全くせず、静まり返ってます。

そして、お花とお水をあげてお線香をあげて…
帰ろうとした時、今度はどこからともなく石塔にカエルが現れました(^_^;)
こんな季節にカエル?…と思って3人でずっと観察しましたが、飛び跳ねることもせず、ただ石塔を歩いてました。
「さっきの猫の色と似てるね」なんて話してるうちに、ある事が3人同時に浮かびました。

…これ、お母さん?
最初は〈ネコ=招き猫〉になって招いてくれたのかな?
で、最後は〈カエル〉に姿を変えて、〈帰る〉のを見送ってくれてるのかな?
久しぶりに会いに来てくれてありがとう…って、伝えてくれたのかな?

そんな不思議な気持ちになった出来事でした(*´-`)


復活して日光へ(^-^)v


昨日、風邪の引き始めで弱気になっていた私ですが、お薬が効いたのか、なんとか復活٩( 'ω' )و
お陰で今日は予定通り日光に行ってくることが出来ました(^-^)v

有難いことに晴天に恵まれ、楽しい1日を過ごしてまいりました(^。^)
えっと…
日光は中2の旅行以来かな( ̄∀ ̄)

日光は、サタプラの○✖️クイズの1回目の場所でしたね。
〈ウグイスおじさん〉はいなかったけど( ̄∀ ̄)

*綺麗になった陽明門。

20171102195225130.jpeg


*見ざる・聞かざる・言わざる

20171102195224c76.jpeg
(修復したらパッチリお目目になったやつ(^◇^;))


*意外と小さい眠り猫。

20171102195227490.jpeg

小さくて見落としちゃうので、こんな札が…(^◇^;)

20171102200800025.jpeg


*紅葉も見頃(^。^)

2017110219522836f.jpeg


*帰りの高速から見た西の空がとっても綺麗で、撮影大会に(^。^)

201711021952232ac.jpeg


over 50のご婦人の団体旅行は、バスの中ではお菓子が飛び交い、見学、休憩でバスを降りる度に荷物(お土産)が増え、終始賑やか。
私は久しぶりのバス旅行でしたが、うん、たまにはこういうのも楽しいもんですね(^。^)

…エイトごととは無関係の旅行記でした(^◇^;)


丸ちゃんの宣伝祭り、お疲れ様です(^。^)
頑張ってついていきますよ٩( ᐛ )و
雑誌祭りにお気遣い、ありがとね(*´꒳`*)
今年は冬コンがないから、お財布もなんとかなるよ、多分(^◇^;)


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^^*)
おやすみなさい☆彡


mさん、拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m
追記へどうぞ(^。^)/



お立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^^*)

続きを読む

マイブームは〈おばんざい〉です(^^;;


先週の京都の旅以降、私のなかでは〈おばんざい〉がマイブーム(^。^)

なんて単純で分かりやすいヒト(=^▽^)σ

で、
こんなのも買っちゃいましたσ(^_^;)

20171012190203b78.jpg


少し前、サタプラ最後のドクタープラスで〈幕内食べ〉を学び、色んなおかずを少しずつを実践すべく、3連のお皿を買ったり、その後ダイソーでこんなのも見つけて購入。

2017101219020485b.jpg
(300円だったけど)

どうやったら副菜の数を増やせるかが、最近の課題でした(^◇^;)

そんな時京都で〈おばんざい〉を味わう機会に恵まれ、
「これだ!」
とロックオン(*'▽'*)

大好きな丸ちゃんのふるさと・京都の日常のおかず
特別手の込んだ料理ではないことを知り、さらに興味が湧いてきました(o^^o)

確かに、ホテルの朝食で食べたものも、酢の物や和え物、煮物など、家庭でも作れそうなものばかりでした。
でも、私が作るのとは全然違う。
どこが違うんだろ?と観察して見ると、上品で色合いが綺麗(*゚∀゚*)
適当に作ってドーンと食卓に出すのではなく、見た目を大切にしてるんだと気づきました。
だから小鉢に上品に盛り付けるんですね(*´-`)

家でも何回か、4分割のお皿や3連のお皿におかずをのせてみましたが、盛り付けをする時の気持ちが変わることに気づきました( ゚д゚)
見た目を綺麗にしよう、色合いを綺麗にしよう…(#^.^#)
私のような雑な主婦でも、そんな気になりました(*´꒳`*)

食卓に出すとオットや娘が
「わぁっ」
「おぉ〜」
って言ってるのが聞こえました( ^ω^ )

見た目が綺麗だと、いつものメニューでも頑張ったように見えて都合が良いことにも気づきました(^_^)v


この「おばんざい」の本は届いたばかりでまだちゃんと読んでませんが、少しずつ作れる物を増やしたいと思います( ^ω^ )
来世で丸ちゃんに食べてもらえるように…(*´ー`*)
(また妄想してる…( ̄∇ ̄))


丸ちゃん、もう大阪のホテルでしょうか?
急に寒くなったから、風邪ひかないようにね(*・ω・)ノ

明日の朝元気に会いましょうねヽ(´▽`)/
おやすみなさい☆彡



お立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m
拍手もありがとうございますm(_ _)m
更新の励みです(*^^*)


京都の思い出②


時間が経つと記憶も薄れてしまうので、余韻が残っているうちに書いておかないとね…_φ(・_・
自分の覚え書き程度なので、大したことはかけませんが…(^◇^;)


《2日目・10/6》

先ず、朝食はなかなか豪華なバイキング。
さすが京都…、〈おばんざい〉の小鉢がたくさんありまして、せっかくなので全部頂きました=(^.^)=

20171007231226850.jpg


そして、チェックアウトして外に出ると、雨が降り出しました(ノ_<)
予報通りですが、旅先での悪天候は諸々大変(*´ω`*)

最初の目的地・金閣寺へは、電車からバスに乗り換えてもよかったのですが、雨だし乗り換えがない方がラク(^◇^;)…と、駅前からバスに乗ったのが失敗(ノ_<)
渋滞で全然進まず(ーー;)
気持ちばかり焦り、イライラ┌(; ̄◇ ̄)┘
結局1時間近くかかってしまいました(><)
街中の移動は電車を中心に…と学習しました(><)

金閣寺は、修学旅行生の王道コース。
外国人観光客にとっても王道コース。
当然ですが…
人だらけ(><)
そこに傘も加わるから、まあ大変(><)

かろうじて写真は撮りましたが…

201710062308517be.jpg
(金曜日の記事にも載せましたが…)

雨だと気分もイマイチ(><)
でも、せっかく来たんだから楽しまないと…と、次なる目的地・錦市場へ(=゚ω゚)ノ
夕方には帰路に着かなければならないので、時短でタクシーを利用(=゚ω゚)ノ


色んな番組でよく登場する錦市場。
昔、冒険JAPANでも、山田と山村紅葉さんの回で出たはず。
実際行ってみると、すごく狭いことに驚きました∑(゚Д゚)
狭い上に観光客でごった返していて…。
《京都の人の台所》とよく言われているけど、これじゃ地元の人は近寄れないでしょうよ(>人<;)

アーケードなので、傘が要らずやっと身軽に(^。^)
で、ちょいちょい食べ歩き)^o^(

20171007231241224.png


もう滞在時間もわずかになって来たので、駅前に戻り、最後の目的地・三十三間堂に向かいましたが、その前に一休み(^。^)
娘の最大の目的《辻利カフェ》に寄る。

201710072312408e6.png

私、抹茶味スイーツは、嫌いではないけど特別好きってわけでもなく。
でも、京都で頂いた抹茶スイーツはホントに美味しくて大好きになりました(*^o^*)
抹茶の味が濃くて、変に甘くなくて。
さすが京都(*´꒳`*)


休憩を終えて、バスで三十三間堂へ。
もう、市内のバス移動はいつでもラッシュ並み(>人<;)
傘も持つから大変でした(ノ_<)

でも、たどり着いた三十三間堂は厳かで、観光客も沢山いるんだけどざわついた空気ではなく、緊張感が漂っていました。

2017100723123167c.jpg

余談ですが…
三十三間堂には、千手観音像の他に(千手観音像の前に)、風神雷神像や、観音二十八部衆像という、いずれも国宝の像がおりまして。
私の一番の目的は、迦楼羅様(カルラ様)を見ることでした(^。^)

妖怪好きの丸ちゃんは知ってるかも知れないけれど(^^;;
『ゲゲゲの鬼太郎』〈牛鬼〉の回で、鬼太郎までが妖怪の牛鬼になってしまい、絶体絶命の時、(確か)目玉の親父が命を削ってカルラ様を呼び寄せ、その笛の音で牛鬼を元の祠に封印し、鬼太郎を助けた…という、感動的な場面で登場したカルラ様。
今回ガイドブックを見ていたら、三十三間堂にいらっしゃると知り、
「是非お会いしなければ(=゚ω゚)ノ」
と、気合をいれておりました。
至近距離で拝謁できて、大変感激しました(*´꒳`*)

……って、マニアック過ぎ( ̄∇ ̄)


そんなこんなで、あっという間に過ぎた2日間でした。
あれからもう数日が経ち、いつもの日常を過ごしておりますが、やっぱり私は京都が大好き(*´꒳`*)
もちろん丸ちゃんの大切な故郷だから…もあるけれど、高校生の頃から京都は憧れの地。
歴史好きの人にはたまらない場所です(*´꒳`*)

これから先、もう少し自分の時間を自由に使えるようになったら、また必ず行きます。
エイター仲間さんともいつか一緒に京都を楽しめたらいいな(*´꒳`*)


自分用に買ったお土産(o^^o)

201710072312320ce.jpg
嵐山限定のデザイン缶、しかもオレンジ色(#^.^#)
即買いでした(^_^)v


思い出すとまた戻りたくなる素敵な時間でしたが、またいつか必ず行くから待っててね、京都ヽ(´▽`)/



自分ごとの記録記事でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



京都の思い出(*^_^*)①


丸ちゃん、今日2回目の生放送。オールスター感謝祭。
オットもいたため、オットが部屋にいないちょっとの間しかチャンネルを変えられず、少ししか生丸ちゃんに会えなかったけど、ニコニコ楽しそうでした(*^_^*)
信ちゃんやヤスくん、たっちょんもいて、気持ちが楽だったのかな?

明日ゆっくり録画を観ることにします(^^;;


さて、
京都での楽しい時間は、あっという間に過ぎ、またいつもの日常に戻りました(*´-`)
サービス業の長女は、疲れた身体にムチ打って?仕事をこなしてきたようです(^^;;

楽しかった女子旅(*^_^*)
自分の記録として、ちょっと振り返っておこうと思います(*´-`)


《1日目・10/5》

先ずは嵐山。
30数年ぶりの渡月橋。丸ちゃんの好きな景色。私も大好きな景色(*^_^*)

201710072312356f8.jpg
(見事に逆光の時間帯( ̄▽ ̄))


そして、人力車で竹林の小径へ(*^_^*)

20171007231214a6b.jpg

20171007231215448.jpg

20171007231237af7.jpg

人力車の車夫さんは、写真を撮るのも上手ですね(*⁰▿⁰*)
(偶然同じような色の服(^◇^;))


そして、丸ちゃんのパワースポット、天龍寺へ。

20171007231216e7c.jpg
(丸ちゃんが眺める庭園ですが、私、写真ヘタ(>人<;))


そして、御朱印帳デビュー(*^^*)

20171007231234aca.jpg

最初は天龍寺から…と決めていたので、天龍寺さんで御朱印帳を買いました。
天龍寺さんの御朱印はスタンプなのですが、ここで御朱印帳を買うと、1ページ目に手書きの御朱印が書かれているのでラッキーでした(*゚▽゚*)
日付だけスタンプで押して頂きます。

余談ですが…

御朱印帳って、綺麗な模様のものが多くて、そのデザインや絵柄で選んだりしますよね。
だから天龍寺さんの御朱印帳はどんなかな?…って、楽しみにしていたら、至ってシンプル。
娘と顔を見合わせ…(°_°)(°_°)
「でも有難そうだよね」
…と自分を納得させました(⌒-⌒; )

御朱印帳入れは可愛いのにしよう!と、和雑貨屋さんで探したら、オレンジ色を基調にした巾着を発見(*゚▽゚*)
お店の方に、
「御朱印帳入りますかね?」
と尋ねたら、試しに入れてみてくださり…OK(^_^)v
とっても気に入りましたヽ(´▽`)/


そして…
サタプラのロケで食べてた、あのコロッケを買って一休み(^。^)

20171007231217af1.jpg


その後、憧れの嵐電へ。

201710072312191ed.jpg
(駅のところが綺麗(´∀`*))
たまにガイコツ柄があるんですよね( ̄∇ ̄)

今ちょうど、リラックマとコラボしてるようで、可愛い車両)^o^(

20171007231220355.jpg

途中下車して寄ったのは、もちろんココ(o^^o)

20171007231222de7.jpg

20171007231223e05.jpg
(5時過ぎになってしまったので、お守りを買ったりはできなかったけど、お参りだけして来ました(^◇^;))


その後は、河原町から祇園へ。
八坂神社が綺麗(°▽°)

20171007235603877.jpg


そこから祇園に向かって歩いていたら、途中で漢字ミュージアム?があり、ショップだけ入れたので、ちょっと寄り道。
お香がありまして、香りに誘われてお買い上げ(^。^)

20171007235233d5b.jpg
《藤壺》は光源氏の初恋の人。彼のその後の女性に対する意識の原点のような方。源氏物語に出てくる他の女性とは一線を画す《藤壺》さん、私も好きです。そのお名前が付いているので、思わず買いました(^。^)


そして、祇園・花街へ。
タイムスリップしたようでした(*´∀`*)

20171007235231922.jpg
夜の祇園は風情があります(*´ー`*)


四条大橋から鴨川べりを見下ろすと、もう肌寒いのにやっぱり等間隔で座る人たち(^^;;
丸ちゃんとヒロミさんの密着の画を思い出しました(*´∀`*)
(写真なし(>_<))


そのあと、お夕飯?に寄ったのは《鳥貴族》( ̄▽ ̄)

20171008001848b6a.jpg
私は初めてです(^^;;
(群馬にはないのだ(>_<))

入り口で手続きをしたら、待つ順番が《8》(=^▽^)σ

2017100800185058e.jpg


そんな濃い1日を終え、ホテルに帰りました(^。^)

夜の京都タワーは赤くてコワイ( ̄∇ ̄)

2017100723122559f.jpg


1日目だけで、二万歩近く歩きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(はい、万歩計つけてました(^◇^;))


2日目の思い出はまたあとで(^-^)/


…って、日付け変わってるし( ̄▽ ̄;)

丸ちゃん、忙しい土曜日、お疲れ様でしたm(_ _)m

では、丸ちゃん、皆さん、おやすみなさい☆彡



大変長い記事でしたが、お立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
∞いらっしゃいませ∞
∞カテゴリ∞
∞最新記事∞
∞最新コメント∞
∞月別アーカイブ∞
∞がむの思い出①∞
∞がむの思い出②∞
∞リンク∞
∞ブロとも申請フォーム∞

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR