オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

ドラマあれこれ。(2018・夏)


ドラマのクールが変わるたびにこのタイトルで記事を書いてる気がします(^_^;)
気にせず書きますけど(^_^;)


さて、
7月スタートのドラマもだいぶ出揃いましたね。

このクールで観続けそうなのは、ヨコちゃんの「絶対零度」、吉岡里帆ちゃんの「健康で文化的な…」(長すぎ( ̄∀ ̄)、「この世界の片隅に」くらいですね、私は。

そもそもエイトの誰かが出てないと、ドラマを観ようとは思わないのですが、たまにエイトが出てなくても〈当たり〉に遭遇します(^_^;)

* * * * *

今回のワタシ的大当たりは、「この世界の片隅に」です。
のんさんが主人公の声優を務めたり、クラウドファンディングでも話題になった映画の実写版。
映画(アニメ)は、だいぶ後になってやっと映画館で観られまして、のんさんの声の魅力と、優しいタッチの画面と裏腹な残酷で切ない戦時中の暮らしの様子が、心にずっしりと来ました。

これがドラマになると知った時は、イメージが壊れたら嫌だな…と懸念してました。
でも、見事なキャスティングに、初回から引き込まれ、すっかり夢中になりました。

主演は、「ひよっこ」の垢抜けないメガネの子・澄子を演じた松本穂香さん。
メガネを取るとめちゃ可愛い(o^^o)
こんなにも〈すず〉さんにぴったりの女優さんがいたんだ!と驚きました(´⊙ω⊙`)
オファーではなく、3000人のオーディションで選ばれたと知って、さらに驚きました(´⊙ω⊙`)

他にも、すずの夫役の松坂桃李さん、そのお姉さん(出戻り。ちょっと意地悪だけど、根は良い人)に尾野真千子さん。
1番楽しみなのは、遊郭のコールガール・リンさんを演じる二階堂ふみさん。
「西郷どん」の愛加那も素敵だったけど、全く違うキャラを演じるようで、楽しみです。

・・・・・・・・・・

ネットでは、このドラマ、朝ドラ感だらけ…とか言われてるようですね(^◇^;)
確かに、脚本は岡田惠和さんだし、松本穂香さんとともに「ひよっこ」で米屋のさおりさん(本当は米子)を演じた伊藤沙莉さんが、隣の家の娘役(今回もどうやら片思いで嫉妬する役(^◇^;))で出演。
尾野真千子さんや古舘佑太郎さんも朝ドラ出身。

社会悪と戦うようなドラマが多い日曜劇場で、こういったドラマは珍しいな…と思いますが、終戦の8月に放送されることと、ドラマの舞台の広島・呉が、今、豪雨の後で大変な時で、地元が舞台になってることで、現地の人たちの励みにもなったらいいな…と思いました。
(被災地の方々は、ドラマなんか観てる余裕はないかもしれないけど。)

* * * * *

そして、
引き続き楽しみなのは、もちろん「西郷どん」(^_^)v

〈革命編〉に入り、勝海舟、坂本龍馬、桂小五郎、岩倉具視など、豪華な顔ぶれが揃ってきました。
役者さんも豪華ですね。
なんか、役のイメージより演じる人のイメージが強すぎて、ちょっと抵抗があるのですが(^◇^;)
(鶴瓶さんとか(^_^;))

吉之助も、いで立ちから顔つきまで変わって来ました。
これまでの優しい雰囲気が消えてきて寂しい気もしますが、時代のうねりの中で、優しいだけでは済まされない難しさの表れでしょうか。

信吾も、これからどんな人生を歩むのか、しっかり見届けたいと思います。

・・・・・・・・・・

ところで。
「西郷どん」のサイトで、出演者を確認していたら…、

20180719162615ccf.jpeg

明らかに浮いてるよ。錦戸さん( ̄∀ ̄)
なんで、よりによってこの写真?(^_^;)

* * * * *

丸ちゃん、何の映像撮影かな?
1日が長かったね(^.^)
どこかで観られるのを楽しみにしてま〜すヽ(´▽`)/


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

お友達からのディスク①(月9)


先日録り逃した「絶対零度」第1話。
西のお友達が早速ダビングして送ってくださいました(o^^o)
有難うございましたm(_ _)m(私信)


早速観ましたよ(o^^o)
やっと皆様に追いつきましたよ(^。^)


ヨコちゃんのパブリックイメージって、〈クールビューティ〉なのかな(^^;;
東海林先輩(「ON」)を思い出します(^。^)
さらに遡ると、夢人?(^^;;(@「左目探偵」)
あの切れ長の目で、キッと見据えた表情は何度見ても麗しいです(´∀`*)
白いし。(関係ないか(^^;;)

私、前の「絶対零度」は観てなかったけど、(どなたかが言ってた)「ROMES」を彷彿させますね。
ただ、
まだ1回目しか観てないので、〈未然犯罪潜入捜査〉というものをちゃんと飲み込めてないです(^^;;
なので、山内君が感じてた疑問や違和感、抵抗感がよく分かります(^^;;
次回からのは〈毎週予約〉にしたので、毎週楽しみに観ようと思います(^o^)/

西のお友達からのディスクだったので、画面の端には〈カンテレ〉のロゴ。そして関西の番組の予告CMも)^o^(
テンション上がりました(*≧∀≦*)
ありがとう(^o^)/

あ、あと、スポンサーの紹介になるとこで一瞬映った《GR8EST BABY 》(´⊙ω⊙`)
エイトへの、ヨコちゃんへの番組からのエールでしょうか(´∀`=)
有り難いことです(T ^ T)


お立ち寄り頂き有難うございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

あ、そういえばドラマ(・Д・)


夏クールのドラマがちらほらスタートになりました。

早速「絶対零度」を録り逃した人(⌒-⌒; )
(予約してなかった)

この週末からの余韻、西日本の豪雨などなど。
気持ちが全くドラマに向いてなくて、今日「西郷どんスペシャル」のヨコちゃんを見て、
「あ、今日からだ」
と、トンチンカンな事を思ってテレビ欄で気付くという…(>人<;)
(ただのポンコツです)

* * * * *

エイトさんも、ツアー初日を目前に、忙しくなって来ましたね(@大切な日)。
その合間にはレギュラーの収録、関ジャムのリハそして本番…と、自分の気持ちと向き合う間もなく、目の前のことをこなしていかなきゃ…ですね。

6人エイトのお披露目ライブ。
無理をしてでもeighterには6人揃った姿を見せたい。
ヤスくんの決意を聞かされた時は心配と不安しかなかったけど、7人最後の瞬間を過ぎた今は、ヤスくんのその気持ちが素直に有難いです。

暑さも去年並み、それ以上かもしれません。
ヤスくん、(きっとしてるよね)コルセットとかサポーターとか、暑くて大変でしょうね、痒くなったり。周りの医療チームさん、くれぐれもケアを宜しくお願いします。
ほかのメンバーも、熱中症とか、怪我とか…、くれぐれも気をつけてね。
(あ〜、また老婆心が(>人<;))


エイト、エイター揃って良い夏にしましょうp(^_^)q


では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(^_^*)

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

続きを読む »

「西郷どん」あれこれ。


最近はエイトごとで気持ちが忙しく、それ以外の記事がなかなか書けませんでした。

心の中で「書きたい書きたい…」と焦ってた「西郷どん」関係、週末の生放送祭りの前にちょっと書いておきます。

* * * * *

あの〈寺田屋騒動〉が、もう数週間前(^◇^;)
吉之助は沖永良部島に送られて、死にかけて(^^;;、信吾が迎えに来て、途中、奄美で愛加那に再会し、再び(三度目?)薩摩に戻ります。

…超高速でおさらいしましたが…(^◇^;)

・・・・・・・・・・

毎週毎週、色んな想いに包まれて観ています。

大きくなった信吾の、気負いや危なっかしさ、寺田屋騒動を目の当たりにした戸惑いや、返り血を浴びて茫然自失となる姿。
…からの、沖永良部に兄さぁを迎えに行った時の、心の成長を感じる穏やかな笑顔。
兄さぁの隣で安心して、島民達に、スイカ売りのふりをして英国船に乗り込んだ話をした時の無邪気さ。

これから明治に向けて話が進み、最終的には、この大好きな兄さぁと敵対することになる信吾。
切ないなぁ。

よく「世が世なら…」って言うけど、もっと違う時代にこの兄弟が生きてたら…なんて、フッと思いました。

* * * * *

この間チラッと書きましたが、セブンの横断幕にエイトレンジャーの時のコラボを思い出し、「パパドル!」をチマチマ観てまして(^◇^;)

さらに鈴木亮平くんのブログも読み始めてます(^◇^;)
(西郷どんの裏話が面白いですよ)

で、
遡って「パパドル!」の頃の亮平くんの記事を読むと、結構レアで面白いです(^。^)
亮ちゃんがスタッフTシャツを作り、みんなが着てたこと(オモテには亮ちゃんの顔写真入り(´⊙ω⊙`))、控え室で亮平くんのブログが話題になり、亮ちゃんやえなりくん、山田親太朗くんにいじられた場面のやりとり(会話形式)などなど。

人見知りの亮ちゃんも、楽しそうに共演者さんと過ごしてた事を、今頃だけど知れて、なんか嬉しくなりました。

* * * * *

次回の「西郷どん」は、本編ではなくスペシャル。ヨコちゃんも出演!
今から楽しみです(^。^)

ヨコちゃんは、レンジャーにもよく「幕末が好き…」って書いてたし、「西郷どん」はいつも観てるみたいだし。
さらにメンバーの亮ちゃんが出ているとなったら…。
嬉しかったでしょうね(⌒▽⌒)
私も嬉しい)^o^(


本編としては、その次の週から《革命編》として、いよいよ幕末が佳境に差し掛かります。
坂本龍馬、勝海舟、木戸孝允などなど…、歴史上の超有名人達が続々登場。
今までも幕末モノで何度か見てはきましたが、西郷目線では、もちろん初めて。
楽しみです。

鈴木亮平くんは、まさに西郷どん。
気張れ!ちぇすと〜!



ふ〜、やっと書けたσ(^_^;)


お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)


にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村


兄さぁと信吾(*´ー`*)(@西郷どん)


昨日の『西郷どん」、待ちに待った信吾登場に、ネットも賑わっていたようですね(*^ω^*)

私も、地上波待ちきれず、夕方のBSを観はじめちゃいました(*^ω^*)
…ところが、信吾登場!ってとこで案の定出かけていたオットが帰宅|( ̄3 ̄)|
呆気なくWOWOW 全仏オープンに変えられてしまいました(*´ω`*)

で、次のチャンスの地上波の時オットはお風呂に入ってたので、今度こそ!とテレビ前を陣取りました。
今度も後半の時間にオットは戻って来ましたが、今度は私と娘で譲らずなんとかリアタイ出来ました(*^ω^*)

・・・・・・・・・・

子供の頃から憧れてた精忠組の一員でいる事が嬉しくて、京でちょっと背伸びしてる信吾。
でも、3年ぶりに会った兄さぁは、やっぱり偉大で大きくて。
思いっきり怒られて悔しくて歯向かうけど、落ち着いて枕を並べていると、そこにいるのはやっぱり大好きな兄さぁ。

吉之助の、素直な褒め言葉や労いの言葉に目を潤ませたり、照れ隠しで向こうを向いて喜びを噛みしめるあたり…。
亮ちゃん、さすがだな(*´∇`*)

タイトルの〈地ごろな弟〉は、信吾とそれから久光のことでもあったんですね。
偉大な兄を持った弟の複雑な心境は、時代や性別を問わず視聴者も共感できるから、信吾登場以降のお話は、そういった視点からも楽しめそうです(*^_^*)
よきよき(^-^)v

・・・・・・・・・・

それにしても…。

あの小さかった信吾がねぇ(*´ー`*)

兄さぁがお嫁さん(須賀)をもらった時には、嫁入り道具のふかふかお布団が珍しくて、新婚の2人の寝室に入り込み騒いでたっけ(^。^)

斉彬最初のお国入りの時には、沿道でみんながひれ伏す中、思わず国父様の元に駆け寄っちゃったっけ(^◇^;)

兄さぁが江戸に行くことに決まり、でもお金がない!ってなった時には、その下の弟とあちこちを駆けずり回ってお金を集め、兄さぁに得意そうに差し出してたっけ(*´ー`*)

たまに兄さぁが帰ってくると、嬉しさを体いっぱいに表してたっけ(*^_^*)

小さい頃、まん丸顔だったけど、精悍な青年になりましたねぇ(*´∇`*)
(すっかり薩摩の近所のおばちゃん目線(^◇^;))

歳が離れてるから、兄さぁの後をついてまわりたくても出来なかったんだろうなぁ。
「一緒に川で鰻を取りたかった。」
…そんな言葉の一つ一つに、兄さぁに憧れつつも、足元に及ばないもどかしさが上手に表現されてます(*´ー`*)

・・・・・・・・・・

次回は壮絶寺田屋騒動。
心して臨みましょうか(=゚ω゚)ノ

〈余談ですが…。〉
吉之助と信吾の年齢差、丸ちゃんと弟くんくらい?もっとかな?

〈もひとつ余談。〉
信吾と武市半平太。
今回は名前だけ共演でした(^◇^;)
信吾と同席の土佐藩士は違う方でした(^◇^;)
次回に期待(*^ω^*)



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)
おやすみなさい☆彡

お立ち寄り頂き有難うございました。
拍手も有難うございます。
更新の励みです(*^_^*)

にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村


 | HOME |  »

プロフィール

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴9年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

∞いらっしゃいませ∞

∞ランキング∞

∞がむの思い出①∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR