オレンジ色のひとりごと

人に喜んでもらえることを一日ひとつ。それだけで心豊かに。(丸山隆平君レンジャーより)

時代を嘆くな!今を生きるぜよ!(@サムライせんせい)


どんよりとした日曜の朝です。
北海道のお天気はどうなのかな?



さて、一昨日の《サムライせんせい》最終回。
今朝やっと観ることが出来ました(*^_^*)

もう武市さんに会えないかと思うと、それだけで淋しくて泣けて来ます(;´Д`A

初回から大好きになり(いや、始まる前から大好きだった)、毎週待ち遠しかった錦戸さんの勇姿☆
毎回、現代に生きる私たちに〈生きる〉とは何かを問いかけて来る、武市さんの真っ直ぐな眼差し☆

タイトルにある「がんばって平成を学びましょう」の文字の意味が、回を追うごとに心に響いて来ました。

そして、最終回、龍馬に向けて武市さんが言ったこの言葉
「時代を嘆くな!今を生きるぜよ!」
は、そのまま、幕末から現代に向けたメッセージと受け止めました。

諸々、納得いかない事の多い今の時代。
持って行き場のない怒りや不満は、結局〈時代〉のせいにするしかなくて。
でも、その時代に生きているという事実は変えられなくて。

でも、どんなに理不尽な時代でも、暗い時代でも、
〈今を生きる〉
……命を与えられている〈今〉を悔いなく生きる。
それが一番尊い事を、錦戸さんが(あ、違う、武市さんが)教えてくれました。

富子さんから武市さんに宛てたお手紙の、なんと素敵なこと。
(あ、ここはフィクションですけどね……ってか、ドラマの内容はみんなフィクションですが(^^;;)

そして、《侍唄》の切なさが心に染み入って、ただただ泣けてきました。
歌詞の一つ一つが、ドラマに本当にマッチしてて、素敵な主題歌ですね(T ^ T)☆

屋上での武市さんと龍馬のシーン。
シルエットの美しさに息もせず見入ってしまいました。
お芝居なんだけど、本当に〈侍〉じゃないか……と思うほど、美しかったです☆

東京タワーって、綺麗だな☆
……そんなことも改めて思いました(#^.^#)


錦戸さん。
本当にお疲れ様でした。
眼差しだけで気持ちを表現できる、繊細な演技。
凛々しい立ち居振る舞いと、強い言葉の数々。
美しい涙。
怖がりのヘタレな顔、現代の道具に面食らう可愛い顔。

錦戸さんの魅力に満たされた三ヶ月でした。

今日からはエイトの錦戸亮で、エイターを魅了しちゃって下さいね( ´ ▽ ` )ノ


感動を忘れないうちに、綴っておきました_φ(・_・
(と言っても、二日も経ってるけど(^^;;)







拍手有難うございますm(__)m







もう最終回?(;´Д`A(@サムライせんせい)


師走最初の週末。
気持ちだけ走って、行動が伴わないがむです。

12月に入った途端に、時間の流れが加速するのはなぜだろう(⌒-⌒; )
やはり、大晦日という一年のゴールが迫ってくる事を実感するからなのかな。
それまでの月に、まだいいや…と先送りにして来たことも、急に切羽詰まって感じるようになる。

大晦日、そして元日へと繋がる不思議な時間帯。

昔はすごく厳かな感じがしたけど、今は大晦日も元日も営業しているお店が普通にあるから、気持ちが切り替わらずに新年になるんでしょうね。
テレビもふつーにやってるし。

大晦日までは活気があっても、せめて元日の一日くらいは無理にお店やらなくてもいいのに……なんて思ってしまいます。


……今日、録画しておいた「サムライせんせい」を観て、この、お金さえあればなんでも手に入る便利な《現代》は、幸せな時代なんだろうか(´-`).。oO(

そんなことも考えました。

現代の人間に欠けているのは《志し》
そう断言する《幕末の志士》
志士……って、《志しの武士》ですもんね(^^;;

毎回色々考えさせられます。
そういう意味でも、良いドラマです☆


……ただ〈龍馬の過激な思想がネットで拡散し、感化された人が犯罪を犯す〉って、なんか最近の海外のテロ事件を連想しちゃうけど、大丈夫なのかな(・_・;


いよいよ来週が最終回。
もう終わっちゃうの?って思ったけど、去年の〈ぬ〜べ〜〉も、その週末(13日)が最終回だったから、特に早いってわけでもないのかな?

どんな結末になるのか、トキドキします。

錦戸さんの凛々しさに、毎週釘付けでした。
もうクランクアップしたのかな?

この秋のどっくんは、「元気が出るSONG」制作や、「侍唄」「サムライせんせい」と、いつも凛々しくて、デキる男で、〈どっくん〉なんて言ったら失礼なので、これからは錦戸さんと呼ぶことにします(#^.^#)



美香さん、拍手コメント有難うございます。
〈続き〉へどうぞ(^-^)/




拍手有難うございます。

続きを読む »

ん?ボイラン再び?(@サムライせんせい)


もう間もなく12月。
ここのところ、急に冬が来てしまい準備が追いつかなかったのですが、今日ようやく冬の衣類を出しました(^^;;

セーターとか見ていると、
「あ〜、季節が一回りするんだなぁ」
……って、しばしセンチメンタルに(´-`).。oO(

エイトのライブに着たセーターや、今年に入って母のところによく着て行ったものとか。
衣装ケースを開けた途端、色んな思い出が蘇ってきました。

でも、そこそこ元気にまた同じ季節を迎えられることに、感謝の気持ちも湧いてきます。

……不確かな日々に潜んだ確かな今を、明日も明後日もずっと繋いでいこう、いつか永遠と呼べるまで……

そんな気持ちです。



さてさて、また書くのが遅くなりましたが、今回も竹市さん(どっくん)の虜になった《サムライせんせい》。

神木君とのコンビが素晴らしいですね☆

私、幕末は大好きですが、坂本龍馬さんや土佐藩のことはあまりよく知らなくて。
幕末といえば《薩長》かな……程度の知識なもんで(^^;;
どちらかと言うと、女性目線のお話が好きでした。「篤姫」とかね。
和宮さまも気になるお方……(^^;;



話を戻します(^^;;

今回出演されたRED RICEさんといえば、《ボイラン》の花ちゃんの夫。

懐かしいなぁ……(´-`).。oO(
と思い、観ていると、りお殿と再会するシーンでのりお殿の衣装が、
《赤のジャージ》(OvO)

って、これ、ボイランの時の花ちゃんの衣装(OvO)

そういえば同じ枠。
エイター向けのお遊びかしら?(=^x^=)

ただ今回闘うのは、空回りの田西(丸ちゃん)ではなく、剣術に長けたちょんまげ(どっくん)でしたがね(^^;;

記憶を確かめるために引っ張り出したDVD-boxを懐かしく眺めました。
(実は昨日も例のお蕎麦屋さんに行った人(^^;;)


余談ですが……

ここでも《群馬vs栃木》ですか?(⌒-⌒; )
お恥ずかしい限り……(>人<;)

〈上州の鬼ダルマ〉って……(ーー;)

皆さん、早く忘れてくださいm(__)m



今日の丸ちゃんの大切な日には、昨日のサタプラの後のハピバのケーキのお写真が(#^.^#)
みんなに愛されてるね、丸ちゃん。
素敵なおすそ分けをありがとう(*^_^*)

来年のお誕生日は、ちょうどサタプラ当日ですね(^_^)v




では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)


美香さん、拍手コメント有難うございました(*^_^*)
〈続き〉へどうぞ(^-^)/



【追伸】

この週末、なかなかテレビが空かなくて、クロニクル11月号のダビングが滞っております(>人<;)
今週中にはお届けできるかと思いますが、関係各位の皆さま、暫しお待ちをm(__)m







拍手有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
続ける励みですp(^_^)q







続きを読む »

役者・錦戸亮はやっぱりスゴイなぁ(@サムライせんせい)


今日はなんて寒い日なんでしょ(>人<;)

でも、エイトくんたちは熱〜いフェスを繰り広げてくれることでしょう(^O^☆♪
エイトくんも、参加する皆さんもいっぱい楽しんで下さいね( ´ ▽ ` )ノ


私は連休最終日、地域の行事に顔を出したり、家の事したり、ラジオ体操してみたり(^^;;
そんな時間を過ごしてます( ´ ▽ ` )ノ

まだ昨日のジャムは観てないのですが、金曜日の「サムライせんせい」のことを、書いておきたくて…_φ(・_・


どっくん、サムライ姿がホントに似合うなぁ〜と、毎回見惚れてます(#^.^#)
この間は、やたら怖がりの武市さんで、可愛くて可愛くて(≧∇≦)


お話も中盤となり、謎解きめいて来て、終盤に向けてますます次が待ち遠しくなりました(#^.^#)
あのおじいさん、そして佐伯さん(元校長だったのね)……

なるほど、そういう事か!
そうなると【建白書】は…。ん?となると、え?うーん……(~_~;)

……と、勝手に展開を予想してワクワクしてます♪
(全然違ったりしてね(^^;;)



それにしても、どっくんの表情の豊かさには、目が離せません(#^.^#)
勇ましく啖呵を切ったり、へなへなと情けなくなったり。
じっと相手を見つめて諭したり。

私、富子さんの回が、今のところ一番好き(o^^o)
富子さんのことになると、なりふり構わない武市さんの姿は、富子さんへの深い愛情の現れ。
そう思ったら、滑稽さを超えて感動しました(T ^ T)☆

さすが、《役者・錦戸亮》です。

だから、「侍唄」を聴くと、武市夫妻が浮かぶのです(*^_^*)


ジャム、いつ観ようかな(^^;;



では、明日も丸ちゃんや皆さんが元気でありますように(*^_^*)








拍手有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
続ける励みですp(^_^)q

遅っせぇふんころがし(≧∇≦)=3=3(@サムライせんせい)


今日も雨が降ってます。

そして、唯一テレビを独占できる朝から、エイト漬けのがむです( ´ ▽ ` )ノ
忘れないうちにここにも書いておこうと、_φ(・_・チュウ。


《サムライせんせい》は、もう一昨日になるんですね。
昨日娘と観まして、爆笑し、タイトルのセリフは、脳裏に焼き付いて、暫くの間思い出し笑いしちゃいそうです(≧∇≦)=3=3


《遅っせぇふんころがし→王政復古》って……(≧∇≦)=3=3

今回は、現代の諸々に戸惑う武市さんが面白すぎて……(≧∇≦)
坂本龍馬も、現代に来ちゃってたら、本当にこんな感じで馴染んでそうで、面白いよ(≧∇≦)
佐伯さんの家の武市さんのお部屋に、富子さんの絵が貼ってあって、なんか愛しいね(*^_^*)

流星君、なかなかいい味出してるじゃない(^_^)v
WESTでの彼しか見たことなかったから、どんなかなあって…当初気になってたけど、チャラいのが妙にしっくり来る(^^;;
でも、ちゃんとお芝居出来るんだ(OvO)(←失礼です)

平ちゃん先生の時は重岡君と共演して、今度は流星君。
《役者・錦戸亮》から、いっぱい学んで成長してね(*^_^*)
……と、オカン目線で見てました(^^;;



どーでもいいことですが、急に《群馬》臭がして来たんですけど…(O_O)
赤城県議だの、北吾妻だの……(⌒-⌒; )

あの〜……
「とっぱし(←突発的に前橋に行くこと)」
って……(~_~;)

ないない(^^;;

あえて訂正するなら、
「とっさき」
ん?……言いづらい。
「とっつぁき」?
(突発的に高崎に行くこと)

の方がリアリティがあるかも……(^^;;
あ、北吾妻だと、高崎は遠過ぎるってか?
(だいたい北吾妻って、どの辺だ?……聞いたことない表現)

……地元民しかわからない小ネタでしたm(__)m


本題に戻りますが……

なんか、〈平成建白書〉なる、新たなキーワードもオモテに出て来て、ますます次が楽しみになりました(o^^o)

エイトの活動も忙しくて、連ドラの主役は本当に大変だと思うけど、体調崩さないように頑張ってね!どっくん( ´ ▽ ` )ノ






拍手有難うございますm(__)m

 | HOME |  »

∞プロフィール∞

がむ

Author:がむ
関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴7年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ファン歴が長くなるにつれ、色々な想いも抱える日々。
愛の形は変われども、丸ちゃんを想う気持ちは変わりません。
丸ちゃんの中の〈陽〉にも〈陰〉にも寄り添い続けたいと思います。

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)

∞カレンダー∞

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

∞天気予報∞


-天気予報コム- -FC2-

∞いらっしゃいませ∞

∞がむの思い出①∞

∞がむの思い出②∞

∞ブロとも申請フォーム∞

検索フォーム

QRコード

QR