ネットの上にも三年。

自分ごと
08 /08 2017

20170518225216cdb.jpeg


本日エイトの日。
当ブログ3ちゃいのお誕生日でございます。

10周年のエイトの日に開設し、
《20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること…》
を目標に掲げ、3年が経ちました。

「石の上にも三年」の意味は、
〈冷たい石でも3年間座り続ければ温まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切〉だそうです。
「三年」はちょうど3年という事ではなく、「多くの年月」を表しているようです。


…話を戻しまして。

ブログを始めた当初も、この言葉が頭にあったせいか、先ずは3年…というのが1つの目標でもありました。

始めた頃は、ネット上に発信する事に緊張しつつも、やはり、自分で書きたいことがあったから始めたわけで、ひたすら心の内を吐き出していました。

でも、1年2年と経つうちに、今度は、自分は何のためにブログを書いているんだろう?と考えるようになりました。

最新情報を発信するわけでもなく、自分の書くことが人様に影響を与えるほどのブロガーでもなく。
エイトごとの感想だって、賞味期限切れみたいな時に書いてみたり。

今の時代、主流はSNS。
情報もライブのレポも番組の感想も、速さで言ったらSNS(特にTwitter)が一番。
私のブログ…何の役にも立ってないよなぁ(´・_・`)
…そんな事を考えたら虚しくなって、書く意味が見えなくなったこともありました。


でも、丸ちゃんへの想いは尽きることなくて、書きたいことは毎日浮かぶ…(´-`).。oO
それならタイトル通り「ひとりごと」でいいじゃない。
書きたいことを書きたい時に書いちゃえ。
…と、囚われることをやめたら、気が楽になりました(*^_^*)

そして何よりも、周りのエイター仲間さんの存在は、ブログを続けるパワーの源ですp(^_^)q

情報に遅れがちな私に、いつも速報で情報をお裾分けしてくださったり、貴重な画像や録りそびれた番組の救済。そしてメールやLINEで想いを分かち合ったり、エイト以外のことでもたくさんのお話をしたり。
ブログを始める前は、ライブ会場でも知り合いなんて居ないから、娘や相方とひたすら身を寄せ合ってじっとしていたけれど、今は会場で落ち合えるお友達がいて、ライブの楽しみがとっても増えました。

そんな素敵なお仲間さんは、ブログをやっていなかったら出会えなかった方達です。
私の宝物です(*^_^*)


《エイトの日》って…
エイトにとっては、語呂で「エイトの日」って言っているだけで、何の記念日でもないけれど、私にとっては、勇気を出して新しい世界の扉を開けた大切な日。

ネットの上にも三年…
三年座り続けたこの場所は今、私の心をいつでも心地よく温めてくれる大切なお部屋になりました(*^_^*)

丸ちゃんがそこにいる限り、これからも自己満足で理屈っぽいブログですが、ネットの上に…いや、ネットの片隅に、細く長く住み続ける所存であります。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


関連記事

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

こんばんは!!

ブログ開設3周年!!
おめでとうございまーーす(^o^)/

私もすっかり、このブログのファンになってます(^^;
いつも、楽しみに覗かせて貰ってます👍

同じ同年代のマルターとして、これからも、お互い自分なりの言葉で、それぞれにブログを綴っていきましょうね(^-^)

毎日の更新楽しみにしています!

では、また遊びに来ますね(^o^)/



Re: おめでとうございます!

∞えみさんへ∞

こんばんは!
温かいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m

えみさんの原点も8月なんですねd(^_^o)
こういった節目の時は、初心に返ったりしますよね(#^.^#)
ブログを始める前、えみさんのブログにお邪魔してコメントして…。
優しいお返事を頂いたことが忘れられません(*^_^*)
私もこんなふうにできるようになりたいな…と思いました(*^^*)

えみさんが毎日更新されていること、私の励みです。
お互いに毎日更新の丸ちゃんを隣に感じながら、書いていきましょ(^_−)−☆

明日はヨコananですね(*^^*)
私もネットで買いますよ(⌒-⌒; )

ではまた(^-^)/

おめでとうございます♪

がむさん、ご無沙汰してますf(^ー^;
お変わりないですか?

遅くなりましたが、オレンジ色のひとりごと、
3ちゃいのお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

がむさんは自己満足の理屈っぽいブログっていわれてますが、
そんなことないですよ!
まるちゃん愛をいつも丁寧な言葉で書かれてて素敵だと思います♪
確かにTwitterの早さには敵いませんが、
ブログはその時の気持ちを客観的に見られて
向き合えるのがいいところだと思います(*´ω`*)
これからもがむさんの言葉で沢山想いを綴っていってくださいね(^ー^)
私も日々の備忘録のようになってますが(笑)細々と続けていこうと思ってます。
お互いマイペースにいきましょう\(^o^)/

暑い日が続きます。
東京ライブも控えているし、体調崩さないように気を付けてお過ごしください(*´ω`*)
またお会いできるのを楽しみにしてます♪

Re: おめでとうございます♪

∞コウさんへ∞

こんにちは!
コメントありがとうございましたm(_ _)m
はい、元気で〜す( ´ ▽ ` )ノ

そして、温かいお言葉を沢山ありがとうございましたm(_ _)m
確かに、twitterもブログも、それぞれの良さがあるんですよね。
さすが先輩ブロガーさんの言葉は説得力がありますm(_ _)m
コウさんの言葉をこれからの励みに、自分なりのスタンスで続けて行こうと思いますp(^_^)q

東京ドームも迫って来ました(≧∇≦)
ドキドキ(≧∇≦)

ライブが終わったらコウさんのレポも拝見しますね( ´ ▽ ` )ノ
ではまた(^-^)/


Re: 3周年おめでとうございます

∞ゆーみんさんへ∞

こんばんは!コメント、そして温かいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m
私もこの時期になると毎年十祭を思い出し、ゆーみんさんからのコメントを読み返したりします(*^^*)
あの時に感じた《思いを分かち合える仲間の有難さ》は決して忘れませんm(_ _)m

《ブログにはブログの良さがある》と私も思うので、これからも、こんな感じのブログですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

いよいよ迫ってきた東京ドーム。
はい、ポカリとタオルをたくさん持って臨みますp(^_^)q

厳しい暑さが続きますが、どうぞご自愛くださいm(_ _)m

がむ

関ジャニ∞大好き。丸ちゃんファン歴8年目の、over50のうさぎミセスです。

関ジャニ∞10周年のエイトの日にブログを開設しました。目標は、20周年のエイトの日に、ここで「おめでとう」と伝えること。

ブログは《自分史》。
毎日、心のほとんどを占めている丸山隆平君の事、関ジャニ∞のことを中心に、日々感じることをあれこれ綴ってます(*^_^*)

コメントもお気軽にどうぞ(^.^)